テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「偶然」や「まさか」の正体!? プロポーズ大作戦 Pert 5

こんにちは! セルフです★彡 先日、久しぶりにお酒で記憶を飛ばしまして、 あげく、救急車で運ばれるという失態を犯しました。。。 「まさか」そんな風になるとは思わず、 周りの方々には多大な迷惑と心配をかけてしまいました。 たまたま「偶然」、友人が現…

奇跡のためにまずやるべきこととは!? プロポーズ大作戦 Pert4

こんにちは! セルフです!★彡 本日もプロポーズ大作戦からです。 そして、この前気づいたのですが、 コンフィデンスマンJPもプロポーズ大作戦も フジテレビの月曜 9枠で、長澤まさみさんが主演なのですよね。 なんとも意図せず セルフが好きな作品なだけな…

主題歌が、とても深い!? プロポーズ大作戦 Pert 3

こんにちは! セルフです!★彡 ケータイから更新したり、パソコンから更新したりと その時々によってまばらなのですが、 よく見るといろいろと使い勝手の違いから差分がありますので、 みなさんよければ、過去の記事を参照して、 違いを探してみてください!…

番外編②偉人の名言編 コンフィデンスマンJP Pert15

こんにちは! セルフです!★ さて、本日もコンフィデンスマンJPの番外編です。 昨日の番外編はこちら。 kakugentv.hateblo.jp タイトルコールも面白いのですが、 本日の番外編はコンフィデンスマンJPには必ずあのシーンのまとめです。 早速行ってみましょう…

番外編①タイトルコール コンフィデンスマンJP Pert14

こんにちは! セルフです!★ 本日は、先日最終回の紹介を終えた、コンフィデンスマンJPから。 タイトルコールでカメラ目線で言う、あのセリフのまとめ集です。 コンフィデンスマンJPを見た人なら、必ず意識に残る、 あのセリフを10話分まとめます。 それでは…

ブサイクをテーマにした格言② リーガルハイ Pert4

こんにちは! セルフです!★ 本日もリーガルハイからです! さて、同じ回での格言なのですが、 今回は、また別のセリフです。 昨日の記事がこちら。 kakugentv.hateblo.jp 同窓会に行って、無事依頼を獲得してきた黛(新垣結衣)。 しかし、その内容は容姿に…

ブサイクをテーマにした格言① リーガルハイ Pert 3

こんにちは! セルフです★ 本日は、コンフィデンスマンが無事最終回を迎えましたので、 リーガルハイからの格言です。 今回は、第2期第3話からです。 この話は、とても名言的なセリフが多いので、何回かに分けて連載していこうと思うのですが、 今回は、回の…

最後のどんでん返しを楽しむ! コンフィデンスマンJP Pert13

こんにちは! セルフです!★ 今回は、ついにコンフィデンスマンJPの最終回です。 しかし、格言というセリフがあまり思いつかなかったので、特別編としてあらすじ紹介の記事にしていこうと思います。 何はともあれ、 この最終回はぜひ映像で見ていただきたい…

最後のどんでん返しを楽しむ! コンフィデンスマンJP Pert13

こんにちは! セルフです!★ 今回は、ついにコンフィデンスマンJPの最終回です。 しかし、格言というセリフがあまり思いつかなかったので、特別編としてあらすじ紹介の記事にしていこうと思います。 何はともあれ、 この最終回はぜひ映像で見ていただきたい…

自分の好きなものこそ素直になれない! コンフィデンスマンJP Pert12

こんにちは! セルフです!★ さてさて、古畑のシリーズもまた抜けまして、 本日は、コンフィデンスマンをひとまずゴールへと向かいましょう。 前回の第8話の記事は以下を参照ください。 kakugentv.hateblo.jp 最終回まで終わったら、コンフィデンスマンJPの…

人のやることの真意とは? 古畑任三郎 Pert 7

こんにちは! セルフです★ 本日も古畑任三郎です。 さて、本日は人のやることには必ず意図や目的があるということを気づかせてくれる作品です。 なんの意味もないことなんていうのは、逆にできないものです。 例えば、ゲームをしたり、テレビを見ることをな…

モノの価値とは? 古畑任三郎 Pert 6

こんにちは! セルフです!★ さてさて、趣味な記事となった前回に続いて、 第2シーズンの第7話「動機の鑑定」です。 さて、本作は結論から言うと古畑が唯一最後までわからないナゾを提示する話となっています。 いよいよ最後まで「なぜ本物の慶長の壷で殴っ…

VSクイズ王! 古畑任三郎 Pert5

こんにちは! セルフです!★ 本日も古畑任三郎からですが、 今回はちょっと格言というよりは、趣味路線な記事になりそうです(笑 第2シーズンの第6話にあたるこの話は、最後まで対決感を重要とした話です。 まさにクイズ王との対決にふさわしいトリックと詰…

罪とはいったいなんなのか? 古畑任三郎 Pert4

こんにちは! セルフです★ 今回も古畑任三郎からとなります。 今回は、第2シーズンの最終回である「ニューヨークでの出来事」という話から。 あらすじとしては、 第1シーズン第1話で屋敷での完全犯罪を阻止されてしまったちなみ(中森明菜)は小清水(明石家…

刑事としての信念とは!? 古畑任三郎 Pert 3

こんにちは! セルフです!★彡 さてさて、 本日も古畑任三郎です。 最近、友人の内山洋太くんと大谷ひろしさんがまさかの古畑好きで、 小一時間話し合ったところから、 火がついてしまい、全編FODで見直しているところです。 めちゃ時間かかります。 今回は…

人間関係とは? 古畑任三郎 pert 2

こんにちは! セルフです★彡 さてさて、 コンフィデンスマンJPを一時休戦しまして、 本日は初期に戻って古畑任三郎からです。 彼は一体、何者なのでしょうか。 というのも、実際に関係を持とうとすると とても好き嫌いが分かれることが明白な人物像であるか…

社長としての覚悟! コンフィデンスマンJP Pert11

こんにちは! セルフです!★ 本日もコンフィデンスマンJPです。 今日は第8話「美のカリスマ」編です。 今回のターゲットはミカブランドの社長・美濃部ミカ(りょう)です。 社長といえば、どんなイメージがあるでしょうか? 友人で経営者の向山雄治さんも社…

家族とは? コンフィデンスマンJP Pert10

こんにちは! セルフです!★ 本日もまたまたコンフィデンスマンJPからです。 最終回までこのまま突っ切ろうと思います。 この記事を読んで「見たくなった」という方は、是非見てください。 (レンタルショップやFODで簡単に見られる時代ですからね!) さて…

損得だけでない真髄とは? コンフィデンスマンJP Pert9

こんにちは! セルフです!★ 本日もコンフィデンスマンJPです。 何度見返してもほんとうに面白い! 映像の中、脚本の中での絶妙な伏線が、結末を知った後でも、というよりも 結末を知った後だから故の面白さを引き立てます。 本当に本作が作りこまれていると…

人生観が変わるような経験! コンフィデンスマンJP Pert 8

こんにちは! セルフです!★ 本日も、コンフィデンスマンJPからです。 このまま最終回までいっちゃうと思います。 はてさて、本日も第5話「スーパードクター編」です。 本日は、劇中ラストのクライマックスでのセリフです。 そもそも、あらすじを説明してい…

スーパードクター編! コンフィデンスマンJP Pert7

こんにちは! セルフです!★ 本日もコンフィデンスマンJPです! 第5話からです。 スーパードクター編は様々なパロディがあるお話なのですが、とにかく面白いです。 ゲストである、かたせ梨乃と永井大も最高です。 特に今回の名言の元ネタでもある、ブラック…

自分を信念を突き通す! コンフィデンスマンJP Pert 6

こんにちは! セルフです!★彡 コンフィデンスマンJPが見返せば見返すほど面白いので、続けてになります。 本日は、昨日もったいつけた第2話の話です。 リゾート王編と副題がついたこの話ですが、あらすじはこちら。 信用詐欺師なんてもうやめてやる!と飛び…

目に見えるものが真実とは限らない! コンフィデンスマンJP Pert5

こんにちは! セルフです!★彡 本日もコンフィデンスマンJPから。 第2話の冒頭部分でのセリフです。 目に見えるものが真実とは限らない。 というのが本作品の副題のように出てくるメッセージの一つですが、 中でもこの第2話のこのセリフは、面白みもありなが…

信用とは? コンフィデンスマンJP Pert 4

こんにちは! セルフです!★彡 本日は、久々にコンフィデンスマンJPからです。 映画化もあるとのことで、また最近ちょっと見直しております。 この作品、世の中の本質をとても表しているように感じます。 どうしたら面白いと感じるかを全力で考えるというの…

真の幸せとは? やまとなでしこ Pert3

こんにちは! セルフです!★彡 本日も、やまとなでしこからです! 実は、この作品はセルフは再放送でばかりみていたのですが、 2000年といえば、セルフの年齢は・・・。 この話はまたにしましょう。 ちなみにこの作品、 2009年以降、再放送されていません。…

胸熱くなるラブコメの中での気づき! プロポーズ大作戦! Pert2

こんにちは! セルフです!★彡 今回も胸がキュンと熱くなるラブコメ『プロポーズ大作成!』からです。 あらすじについては、下記記事を参照してください。 kakugentv.hateblo.jp この作品、とても胸が熱くなるんです。 もちろん健と礼のすれ違いつつも真剣に…

落とし文句ありますか? やまとなでしこ Pert2

こんにちは! セルフです!★彡 本日もやまとなでしこからの格言! ちなみに、中国でのタイトルは 『大和撫子』となりそうであるが、全く違ったものだそう。 『大和拝金女』 とはうまくいったもので、ドラマの主軸を考えるとむしろこっちの方がすっきり収まっ…

王道なラブコメディからジンとくる格言! やまとなでしこ Pert1

こんにちは! セルフです!★彡 本日は、こちらの作品からの紹介です。 『やまとなでしこ』です! (古い!という声があがるかもしれません) こちら、2000年に放送された作品なのですが、 なんと、視聴率30%超えを記録した化け物ドラマです。 なぜそんなに…

たまには、息抜き【セルフとは】

こんにちは! セルフです!★彡 本日は、ちょっと趣向を変えて、 いろんなテレビや映画、漫画の紹介をしてきましたが、 そういったものをどうやって知ったか、セルフ自身のことを少し話したいと思います。 今更ですが。 セルフは、もともとテレビが大好きな子…

ギリギリの状態で見出す勝ちへの道筋! カイジ Pert4

こんにちは! セルフです!★彡 ノってきたので、続けてカイジからです。 今回も漫画からです。 原作漫画の中でも人気の作品。 人食いパチンコ「沼」編での格言です。 ちょっと最近の連載は追えてないところもあるのですが、 カイジのなかで最も好きなのは、…