テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

心臓よりも大事な器官!? 銀魂 Pert4

こんにちは!

 

セルフです!★彡

 

本日も銀魂の紹介をしたいと思いますが、

友人の柴田和大さんがこの作品めちゃくちゃ好きなんです。

 

ご飯に行くたびに、銀魂

メールで会話しても銀魂

DVDや漫画、イベント情報はもちろんコンプリート。

といったかなりのファンです。

 

まだ銀魂が連載していた頃、

その時までの最新巻(確か50巻くらいだったと思いますが)をタダで借りました。

 

柴田さんは寝ても覚めても銀魂が好きなんですね。

 

当時はアニメで少しみたことある程度でしたが、

漫画を読んでみて、その魅力に納得しました。

 

一見、なんの興味もないような主人公・坂田銀時のうちに秘めた芯の通った信念。

そこからくる行動の一貫性。

ときに大胆ないじりや風刺をする、シュールでクスッとする笑いの要素。

(大胆すぎてアニメでは欠番となった話もあるとか、ないとか。)

そんな坂田銀時の信念を作った衝撃的な過去。

 

全てが複雑に織りなす物語は、

とても引き込まれます。

 

海賊ロマン的な話や、スポ根的な話ももちろん好きなのですが、

こういう自由で、日常的なストーリーに

ちょっとした親近感を覚えます。

 

前置きが長くなりましが、、、

本日は、こちら!

 

えーっと、

第何訓か、忘れてしまいましたが、、、

煉獄関編です。

 

銀時は違法な地下闘技場・煉獄関の調査を依頼されます。

そこで無敗の鬼と呼ばれる、「鬼道丸」の後を追い、たどり着いた先は、小さな寺。

孤児たちに囲まれる和尚さん・道信こそが、なんと鬼道丸だったのです。

 

子供たちと平穏に暮らしたいという道信は、

ある夜、煉獄関からこっそりと逃げ出します。

 

しかし、それは煉獄関の連中にバレていたのでした。

あっけなく殺されてしまう道信。

 

そんな道信の仇を討って欲しいと、

子供たちから依頼された銀時は、

相手が強大な勢力である天動衆であることも知った上で、煉獄関を襲撃します。

 

その時のセリフがこちら。

 

俺にはなぁ心臓より大事な器官があるんだよ

そいつぁ見えねーが
確かに俺のどタマから股間をまっすぐブチ抜いて俺の中に存在する
そいつがあるから俺ぁまっすぐたっていられる
フラフラしてもまっすぐ歩いていける

ここで立ち止まったらそいつが折れちまうのさ
魂が折れちまうんだよ

 

あなたには、心臓よりも大事な器官、ありますか?