テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

信念があるからこそ、ギャップが映える! 銀魂 Pert16

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さて、

銀魂が好きな人なら、本日はどんな記事か予想がつくかもしれません。

近藤、土方とくれば、

沖田です。

 

彼は、登場時には、ただのドSキャラとして、

真選組をかき回す役だったように感じます。

実際今もドSです。

 

そして、とにかく若いのに剣術に長けている

という最強の属性です。

 

ドSというキャラでボケまくり、

エネルギッシュなツッコミはすべて土方に任せます。

 

しかし、なにやら切ない一面を覗かせるときもあります。

 

その最たる瞬間が、

ミツバ編です。

 

土方が近藤を大将と定めたように、

沖田は姉であるミツバを大将の1人として定めているようです。

そこには、唯一の肉親としてかけてきた迷惑や面倒を返したいという想いがあると感じます。

 

ミツバ編を通して、

土方ともお互い信頼をしており、

最終局面である将軍暗殺篇、さらば真選組編では、その熱さを

近藤さん、土方さんに全面的に預けています。

 

ボケでありながら、

なんとも難しいポジションの沖田ですが、

そんな彼の名言はこちら。

 

近藤さん
だから何度も言ったでしょ
アンタの悪い所は人が良すぎるとこだって
誰でも信じて疑おうとしねェ
挙句あの伊藤。。。キツネまで懐にこんじまうたァ
まあァいつかはこうなると思ってやしたがねェ
だがそんなアンタだからこそ俺達ゃ集まったんだ
そんなアンタだからこそ俺達ゃ集まったんだ
そんなアンタだからこそ一緒に戦ってきたんだ
そんなアンタだからこそ命張って護る価値があるのさ 

 

どんなときでもついていくと決めた人を

どんな基準で決めたかが、わかるセリフです。

 

これは、真選組動乱篇という長編のセリフです。

銀魂は、普段のキャラとこういうシリアスなシーンでのギャップが最高です。

それが侍なのでしょうか。

 

あなたは、自分の大将となる人がいますか?