テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

思い返すと、めちゃくちゃ深い!? アッドホーム・ダッド Pert1

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さて、本日は久々にPCからの更新ですが、

やまとなでしこはまた休憩しまして、

本日は、同じくよく再放送されるドラマからです。

 

アットホーム・ダッド

です。

 

このドラマ、お笑い芸人も出演していたり、

なかなかコメディ色の強いのですが、

個人的には、主夫をかなり先取りして取り上げた名作だと感じます。

 

あらすじは、

バリバリ仕事をするCMディレクターとして働いていた山村和之(阿部寛)は、キレイな奥さん・美紀(篠原涼子)と娘に囲まれついにマイホームを購入します。

 

そんな幸せ真っ只中に、突然リストラされてしまう和之。

急遽、『主夫』として家事や育児をこなすこととなった和之と

お隣の主夫・杉尾優介(宮迫博之雨上がり決死隊))と妻の笙子(中島知子(当時オセロ))たちとの主夫ライフを描くコメディドラマです。

 

 

もちろん、ドタバタ劇が純粋におもしろいという一面もあります。

当時(2004年放送)は、特にセルフも小中学生みたいな年齢でしたので、

「おもろい」で済ませていた気がします。

 

しかし、今振り返ると

めちゃくちゃ深い作品だと感じました。

 

本日はそんなアットホームダッドの主題歌から、

特に好きなフレーズを紹介します。

 

ありったけの力で 涙のその先へ
僕の心走らせる 朝焼けの 旅路よ

もう 戻れない 駆け抜けた道は
どこにある 何が見える

 

まさしく、和之の心情を表したフレーズだと思うのですが、

アットホームダッドのために作られたのでしょうか。

 

なぜ、このフレーズが好きかというと、

「もう戻れない」 からこそ、

「ありったけの力で」「朝焼け(夜が開けた先)の旅路」を「走らせる」わけです。

 

なんだか青春時代を思い出しそうなフレーズです。

がむしゃらに目の前のことにひたすらになっていた頃。

みなさんは覚えていますか?