テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ! コードギアス 反逆のルルーシュ Pert1

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さて、本日からは、新しい作品です。

 

しかしセルフの大好きな作品ですね。

 

たかがアニメと侮るなかれ、

コードギアス」です。

 

最近、映画の新作が発表され、

再注目されてきていますが、

この作品、めちゃくちゃ大人向けな気がします。

 

子どもが見るには深すぎる要素が多い。

というかロボット(?)かっけー!ってあまりならないので、

どちらかというと戦略、知能戦、駆け引き、葛藤とかがメインなので、

全体的に、難しめな内容だと感じます。

 

それでも、この作品をセルフは高校時代からハマっているので、

なんやかんや10年以上が経過しているわけですね。

 

そんな魅力は、追々ねっとりと話すとして、

今回は、Pert1ということで、

やはり第1話からあらすじを含めて話して行きたいと思います。

 

まず、コードギアスシリーズは

「反逆のルルーシュ」というシリーズが、

第1期(無印)が26話、と第2期(R2)が25話で合計51話です。

 

そして、第2期終了後に第1期と第2期の間の話として映画5本立てで制作されたのが

「亡国のアキト」シリーズです。

セルフはこちらは全く見れてません。。。

ので、解説を省かせていただきます。(ごめんなさい)

 

また、

多くのスピンオフ的な作品(漫画、ゲーム、ドラマCDなど)も作られており、

場合によってはパラレルワールドやシリーズの補完をなしていることもあります。

 

セルフが学生時代にドハマリしていたのは、

この中でも、「反逆のルルーシュ」シリーズです。

 

ここまでで、めちゃくちゃ書きすぎた感じがあるので、

また明日続きをお話したいと思います。

 

もはやタイトルにまでしちゃいましたが、

本日は、こちらのセリフで締めたいと思います。

 

撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけだ!

 

第1話で主人公であるルルーシュが発するセリフであり、

今後もルルーシュを動かす根底となる考え方を表した発言です。

 

皆さんは撃たれる覚悟はありますか?