テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

10年越し続編に込められた想いとは? ケイゾク Pert3

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さて、本日も

昨日に引き続きケイゾクからです。

 

昨日の記事はこちらから。

kakugentv.hateblo.jp

 

さて、

本日は、

タイトルは全くかぶったりしていないのに、

どうしてケイゾク→SPECという風につながっているのかという点について、

軽く紹介したいと思います。

 

ケイゾクを見てからSPECを見ると、

なんとも、ファンには嬉しい要素が至るところに散りばめられているのです。

 

・女性刑事が主人公であり、どちらも天才的な頭脳を持つ変人である。

 ケイゾク(柴田純)、SPEC(当麻紗綾)

 

・バディが男性刑事であり、どちらも短絡的な行動が目立つ。

 ケイゾク(真山徹)、SPEC(瀬文焚流)

 

・野々村係長が、同じ役柄で登場。

 ケイゾク、SPEC、どちらにも同じ役名で登場します。

 ちなみに、愛人の名前もどちらも「雅」です。

 

・近藤昭男が、同じ役柄で登場。

 こちらも、同じ役名で登場します。

 ケイゾクよりもSPECでの役どころが重要だったりします。

 

・真山、柴田の名前が、SPECで登場する。

 実際に名前が出てくるのは、SPECのTVスペシャルである「零」からです。

 

などなど、

上げだしたらキリがありません。

 

実は、これはごく一部であり、

もっとコアなところだと、

金魚だったり、アサクラだったり、

いろいろとあるのです。

 

そんな、SPECとケイゾクをつなげる象徴的なセリフから。

 

今まで動いてたのに・・・壊れてしまった。生命って何だ。どこに生命が入ってるんだ・・・

 

快楽殺人者たるアサクラの印象的なセリフです。

 

このセリフ。

SPECを結まで見たあとだと

個人的には、とても深いです。

 

見返すと新たな気付きが多いこの2作品が、

実は、約10年越しの続編というのには、

驚きです。

 

みなさんの

それだけ長い間好きになれる作品はなんですか?