テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

背景があるから深くなる名言!! ちゅらさん Pert2

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さて、本日もちゅらさんですが、

正直、イメージは残ってますが、

明確にセリフや設定を覚えてないので、

調べながら、記事を書いているわけですが、

 

調べてて思いました。

 

この作品、

雰囲気や背景で、セリフが深くなる!!

と。

 

つまりですね、

セリフ自体に汎用性は低いわけです。

もちろん、話を理解していると、

自分ごとに置き換えることもできるのですが、

 

どちらかというと、

ちゅらさんという設定ありきなんですね。

 

なので、ここしばらくは、

個人的に好きなセリフを紹介していくことにしようと思います。

 

今回は沖縄を舞台のこの作品でも

東京側の人からの紹介です。

 

城ノ内真理亜(菅野美穂)のセリフです。

 

沖縄生まれの誠(宮良忍)が、うまくいかないことを東京のせいにする場面。

真理亜は東京生まれということではなく、

東京が好きな人として、怒りをあらわにします。

 

簡単なことよ。嫌なら来るな。嫌ならいるな。嫌なら帰れ。自分のマイナス東京のせいにするんじゃないわよ。卑怯だよそんなの。私は、東京生まれの東京育ちなの。私も思うよ。東京って嫌なところがあるって。でもね。東京を嫌な街にしたのは、あんたのような人達よ。東京に暮らしていながら東京を好きになろうとしない。愛そうとしない。どうせいつかは出ていくんだ。それまで我慢してるだけだ。そんな人達ばかりの街が、いい街になるわけがない。東京に対して失礼よ。そんなに沖縄がいいのなら帰ればいい。帰って東京の悪口言ってればいいでしょ。あそこは、人の住む町じゃないとか何とか言ってりゃいい。でも私は、そうは思わない。ここは人が暮らしてる町だよ。

 

ひがむことや、

田舎が良いということは簡単です。

 

しかし、

環境のせいにばかりして、

自分自身の成長はあるでしょうか??

 

他人をひがむ気持ちもわかります。

自分だけなぜうまくいかないんだと、嘆く気持ちもわかります。

 

ですが、

その原因を自分に向けることで、

成長し続けることができるのではないでしょうか。

 

みなさんは、

どんな気持ちで、住む場所を変えますか?