テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

常識とはまったく違う防犯のセカイ 鍵のかかった部屋 問題編③ Pert6

こんにちは!

 

セルフです!★

 

本日もいっちゃいましょう!

第3話です!☆

 

昨日の記事はこちらから。

kakugentv.hateblo.jp

 

今回は、将棋がメインのお話です!

セルフは将棋部というものに学生時代所属していたことがあるのですが、

なんとも和室で厳かにやっている。。。

 

なんてことはなく、

将棋部という名目で

モンハン(モンスタハンターというビデオゲーム)をやったりしていたこともありました!笑

 

ちゃんと大会とかもでてましたよ!

セルフはそんなに強くなかったですが。。。

 

それでは、行きましょう!

第3話です!

 

第3話 =盤端の迷宮=(問題編)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

芹沢(佐藤浩市)が、法律相談に乗っていたという棋士・竹脇伸平(ゆうぞう【インスタントジョンソン】)が殺された。

しかし、その殺害現場はなんと密室だったという。

 

至急榎本(大野智)に連絡を取る芹沢と青砥(戸田恵梨香)。

 

密室はホテルの一室で出来上がっており、

内側からチェーンがかけられていた。

容疑者は、竹脇の恋人という来栖菜穂子(相武紗季)。

 

殺害時間に行われていた竜王戦

テーブルに広げられた竜王戦の盤面、

竹脇はもっていなかった携帯電話やPC、

部屋にはないテレビやラジオ、

 

竹脇は、どのようにして将棋の局面を把握していたのか、

芹沢が受けていた法律相談とはなんなのか、

竹脇を殺害したのは誰なのか。

そして、密室はどのようにできあがったのか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これだけで、真相がわかったらやばいっす笑

 

ぜひ、DVDなどで本編や原作を御覧ください。

めちゃくちゃおもしろいと思います!

 

さて、

そんな第3話からのセリフです!

 

外すことも掛けることも可能です。掛ける場合には、サムターン回しという道具か、

薄いL字型の金属板を使います。
大した手間はかかりません。


ただ、このドアには、どちらの方法も使われた形跡がないんです。

 

え、ドアのチェーンってそんな簡単にピッキングできるんですかっ!

と驚いてしまったセリフです☆

 

みなさん、防犯にはお気をつけくださいね!