テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【番外編】ゲームから学ぶことがある! ファイナルファンタジー Pert1

こんにちは!

 

セルフです!★

 

本日は

バレンタインデーですね!\(^o^)/

 

セルフは、

チョコ、もらってません、

まだ間に合いますよ!()

 

冗談はさておき、

バレンタインだからというわけではないですが、

ちょうどブラッディ・マンデイを紹介し終わった切れ目というのもあり、

今回はちょっと特別編をお送りしたいと思いました!

 

どんな特別編かというと、、、

 

『ゲームから学ぶことがある!』

です!★

 

前回、ドラゴンクエストをメインに、

ゲーム回をやってみたのですが、

 

今回はその第2弾です!笑

 

ドラゴンクエストの記事はこちら。

kakugentv.hateblo.jp

 

同じ、ドラゴンクエストから紹介しても良かったのですが、

今回は、ライバル作品とも言える、

ファイナルファンタジー』から紹介したいと思います!

 

というか、

セルフはどちらかというと

ファイナルファンタジー(以下、FF)派です笑

 

どれくらい好きかというと、

11、14、15以外はすべてやっております\(^o^)/

 

11と14は、オンラインゲームだったこと、

15は、社会人となっておりやる時間が取れなかったことで

未プレイです☆

 

中でもセルフが一番好きなのは、

FF7 です!

 

FF7の良いところ、好きなところは

また次回にやるとしまして、、、

 

今回は、

セルフが好きなFFの好きなところ、良いところ特集ー!!

 

 

それでは、いってみましょう!

 

第3位:緊迫感のあるバトルシステム!

まず第3位ですが、

バトルシステムを語らずに、

FFを語ることはできないでしょう!

 

当時、FF1が発売したときに、

とても斬新とされたのが、

アクティブタイムバトル

通称:ATB システムです!

 

これは一体どういうシステムなのかというと、

 

FFが発売した当時、

ゲームを進行するためには、

コマンド入力をして、

一つ一つ処理していくことが主流でした!

 

つまりドラクエのようなシステムですね!

 

ポケモンサガフロ、ペルソナなどの

シリーズでも、その流れが多いですよね!

 

ですが、

このATBシステムは、

戦闘中の時間が、

リアルタイムで進み、

 

ゲージが溜まった瞬間に攻撃(行動)!

行動終了後、またゲージが溜まっていき、

それが、敵味方両方にあるというシステムです!

 

戦闘中に

席を外そうものなら、

一瞬で全滅してしまうでしょう\(^o^)/

 

この、リアルタイムのハラハラ感が、

FFシリーズ(例外もあります)の面白さであり、

本流をなしている一つの要素だと思います!

 

 

 

第2位:遊び方が豊富!

通常、RPGゲームといえば

理由は様々ですが、

冒険をして、その過程でレベルを上げて敵を倒していく、

という流れであり、

その本質はもちろんFFも変わりません!

 

しかし、

FFシリーズは、

特に、最近のシリーズでは、

ただ冒険をするだけでなく、

ミニゲームや、寄り道をしたくなる

様々な要素が隠されています!!!

 

例えば、

FF7には、

シナリオの途中で、バイクレースやスノボゲームなど

いろんなミニゲームがあります!

 

しかも、そのゲームは

ゴールドソーサーという遊園地のような施設で

繰り返し遊ぶことができ、

ハイスコアを競うことができるんですね!

 

RPGゲームなのに、

他のゲームもできる!スコアをやり込める!

 

飽きさせない工夫が

そこにはあるのだと思います!

 

 

 

第1位:人間の成長を感じられる!

FFシリーズ全作品を通してなのですが、

キャラクターの設定が細かい事が多く、

 

キャラクター一人ひとりの

人間性の成長や関係性の発展が、

めちゃくちゃ熱いです!

 

特にFF7だと、

主人公であるクラウド

とても好きです!

 

ゲーム序盤では、

「興味ないね」が口癖の

キザでクールなキャラであるクラウドですが、

 

物語が進んでいくと、

その言動は、取り繕った偽りの姿であることがわかります!

 

その本質は、

優しくて、臆病で、弱い一面に対して

コンプレックスを持ち、

「もっと強く!」「もっとかっこよく!」

と強く願う少年なのです!

 

そこに

様々な経験を通して向き合ったとき、

始めて本当の自分を取り戻して、

本来の「強さ」と本当の「仲間」を手に入れていく。。。

 

といった感じのストーリーが

一人ひとりにあるのです!

 

もちろん、

FF以外の作品にも同じような魅力があります!

 

しかし、

セルフが考えるに、

FFには、他の作品よりも、

「共感を得ること」が

とても上手だと感じます!!

 

特に、

主人公たちの

ある意味、幼い部分が

「自分もそういうときあるな」「自分もそういうことあったな」

というポイントととてもマッチするのです!

 

それが、

年齢を重ねた今でも

プレイしたくなる、

 

懐かしいような、

思い出深いような、

切ないような、

でも、興奮する、

魅力を持っているのだと感じます!

 

プレイしたことない人は、

スマホでもプレイできるような時代になりましたので、

ぜひ、一度手にとってみてはいかがでしょうか??