テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

なぜ、こんなにも文明が発達したのか? always 三丁目の夕日 Pert3

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さて、

昨日に続いて、

スマホから三丁目の夕日の紹介です!

 

今回は、

かなり、心にグッとくる

個人的に大好きなセリフです!!

 

 

 

というのも、

ノスタルジックさが好きなのは、

何度も言っている通りなのですが、

 

そのノスタルジックさを醸し出す

ひとつの要素が、

文明の発達です!!

 

どういうことかといいますと、

一言でいってしまえば、

「古臭さ」や「時代遅れ」という感じでしょうか

 

要するに、文明が未発達なので、

そこに生じる(今と比べての)不便さや、

懐かしさが

ノスタルジーなのだと思います!

 

しかし、

いま、まさしくこの瞬間に

その時代に戻ってしまうとなると

ノスタルジーは、

一瞬にして、ただ単に不便なものとなってしまいます\(^o^)/

 

そこが、

個人的には好きなところですかね!

 

携帯もパソコンもTVもなかったのに
どうしてあんなにも楽しかったのだろう

 

さて、

なぜなのでしょうね?