テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

医療ドラマでありながら、歴史の要素もある名作! 【平成の5つのドラマを振り返る】

こんにちは!

 

セルフです!★

 

電車男、見直したら、

心がキュンとしましたw

 

昨日の記事はこちら。

kakugentv.hateblo.jp

 

 

さて、本日は

このシリーズラストです!

 

今作は、

恋愛ドラマという風潮から、

社会派ドラマのブームの先陣をきったと感じる 

この作品です!!

 

 

 

『JIN ー仁ー』

です!

 

 

 

この作品は、原作が漫画なのですが、

医療モノでありながら、

江戸時代にタイムスリップという

SF要素も兼ね備えたもので、

 

その魅力は、

なんといっても

ストーリー展開だと思います!

 

 

 

主人公自身の目的(元の時代に戻る、婚約者を助ける、龍馬を助けるなどなど)が明確なうえに、

それによって及ぼされる周りの人や歴史への影響、

伏線回収など、

 

そのシナリオ、脚本が

とてもすごいと思います!!

 

 

 

また、医療ドラマでありながら、

最新技術や医療器具、

医者の優秀なスキルなどを全面に出すものではなく、

 

江戸時代という世界でもできることはあると

奮闘する姿が、

フィクションながら、楽しめる要素の一つとなっています!!

 

ドラマは

全2シーズン放送されており、

原作漫画も20巻で完結しているため、

見たことがないかたは、ぜひ!!

 

 

 

神は乗り越えられる試練しか与えない

 

 

第1話のとても印象的なセリフです!

\(^o^)/