テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【平成ゲーム史プレイバック!厳選5作!】常に面白いものを追い求め続ける、果てしない旅!

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さて、

本日は、とある理由から

Macからの更新ですが、

本当にこのPC慣れないです\(^o^)/

 

特にキーボードがWindowsより全く違いますね!

 

いろんなものに慣れていけると

カッコいいですよね!!

 

さて、

昨日の予告通り、

平成のゲーム5選です!!

 

かなり悩みましたが、

(個人的に)平成を象徴するゲームの紹介です!!

 

昨日の記事はこちら。

kakugentv.hateblo.jp

 

 

 

さて、

さっそくですが、第1作品目は

こちら!

 

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ

です!!!

 

 

 

みなさんもゲーム自体はご存知だと思います!

もちろん、ゲームの内容やジャンルも最高に面白いです!

 

しかし、このゲームのもっと凄いところは、

当時最先端だった3Dグラフィックの技術を最大限生かし、

今のゲーム界でも多用されている様々な表現方法を

実現しきっていると言っても過言ではないところなのです!

 

具体的にパッとあげるとするならば、

・3Dとなることで発生する「酔い」を解消するZ注目システム!

・キレイという言葉では収まらないグラフィック!

 (学校で使われる美術の教科書に載ったことがあるのです!)

・ローディングを考慮した箱庭型のステージ構成!

 

中でもZ注目システムは、

めちゃくちゃ画期的でした!!

 

視点を3Dとすることで、

カメラワークの操作が難しくなり、

操作性の悪さ、世界観に没入できない、3D酔いをおこす

などなど、懸念点が豊富にあったのです!

 

それを一気に解決したのが、

このZ注目!!

(Zというのは、ニンテンドウ64のみに存在したボタンなのですが、

 その名残として名前が残っているところから見ても、

 どれだけインパクトが凄かったのかがわかるかと思います!)

 

革命ともいわれたこの技術は

ぜひとも、体感して見てください!

 

 

 

また、バグも多く、RTA(リアルタイムアタック)というジャンルでは、

いまだに記録更新のためのルートや新技が開発されています!!

 

グラフィックも、謎解きも、音楽も、

まさに名作にふさわしく愛されていると思います!

 

様々なハードでリメイクや移植もされていますので、

未プレイの方は、ぜひプレイして見てはいかがでしょうか?

 

 

 

素晴らしい商品を作っても、飽きがきて半永久的に売れることはありませんから、強迫観念は常にあります。

任天堂 前社長 岩田聡