テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【令和ゲーム大胆予想!ゲーム業界はまだまだやれる!!全3回!】キレイなグラフィックも大事だけど、面白いグラフィックもいいよね!

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さてさて、

本日は、おまちどおさまです!!!

 

令和のゲーム予想回!!!\(^o^)/

 

 

数日、おまたせいたしましたが、

本日から3回やっていこうと思います!(゚∀゚)

 

前回の記事はこちら。

kakugentv.hateblo.jp

 

 

 

さてさて、

記念すべき第1回ですが、

本日は【グラフィック】について、

お話したいと思います!!!

 

グラフィックは

ゲームに置いて、

わかりやすさを出すために必要なのですが、

 

平成は、

とにかくキレイに!

とにかくリアルに!!

というのが流行ったように思います!

 

ハード機のスペックの上昇、

ゲームに没入するための演出、

とにかく実写のような質を追い求めていましたが、

 

令和では、

ズバリ、

 

ドットや2Dなど、

ゲーム初期のようなグラフィックが増えていく!

というか増えてきている!!

 

と思われます!(゚∀゚)

 

 

現在、すでに、

マインクラフトなど

ドット絵が流行りつつあります!

 

セルフ的には、

このようなゲームがどんどん流行っていくのではないかと思います!

 

 

 

理由としては2つです!

 

まずは、グラフィックの向上に限界が近づきつつあるということ、

もはやほぼ実写といえるようなグラフィックを実現している中で、

今後成長する見込みが薄いと感じるためです!

 

これによって、

グラフィックを向上させる

という視点から

グラフィックで何を表現していくか、

という視点に移り変わっていくと思われます!

 

ドット絵ほど、戻らなくても、

親しみがあったり、

かわいげがあったり、

何かしらの工夫が増えていくと思います(゚∀゚)

 

 

もう一つは、

ゲームのプレイの仕方です!!

 

前回の記事でも書いたとおり、

携帯ゲーム機の時代が強くなっていく可能性が高い中、

いまや、フルプライスで一つのゲームをやりこむ

というよりも、

 

様々なゲームをみんなでやる!

という風潮が強くなっていくと思われます!

 

 

 

ゲーム実況の動画や対戦ゲームなどが

それを匂わせていると感じます。

 

また、

フリーゲームやそれをベースにした二次創作なども増えていくことが予想される中、

重要になってくるのが、

値段に見合うコスト(開発費)です!

 

キレイなグラフィックが当たり前のようになってきてはいますが、

それにはやはり優秀な技術者や大規模な機材、経費がつきものです。

 

一方で、

ドット絵や2Dなどは、

開発のノウハウも豊富で、

ツールも安価になってきています。

RPGツクールなんてのは、その筆頭かと思います!

 

 

 

そんなこんなで、

少し長くなってしまいましたが、

ぜひとも、この【グラフィック】に注目をして、

令和のゲームを見守っていきたいと思います!!!

 

 

 

『令和』

いい時代になりますように!