テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

きさらぎ駅って知ってますか?? 解決編

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さてさて、

こんなに長くするつもりがなかった

2ちゃんねる特別編ですが、

 

暑くなってきたので、

ホラー話を~

と思ったら、

 

最近梅雨入りのせいで、

めちゃくちゃ寒い\(^o^)/

 

 

今後は、

暑いのと寒いのと行ったり来たりだと思うので、

お構いなしに、ホラー話をしていこうと思ってますが!w

 

 

 

昨日の記事はこちら。

kakugentv.hateblo.jp

 

本日は、こちらの

セルフの感想と解釈を話していきたいと思います!

 

 

 

まずは、

あらすじを読み直して思ったことを一つ。

 

「はすみ」って書きすぎました、すみません\(^o^)/

主語を明確にしようとしながら、

思うままに書いていったら、ああなっちゃいました\(^o^)/

素直に、すみません\(^o^)/

 

文章って難しい!!!

 

 

 

コホン!

さて、前置きはここまでにして、

 

肝心の本編についてですが、

セルフは、これを読んだとき、

率直に、「こええ。。。」

と引き込まれました!

 

純粋に、そういう体験をした

一人の女性の物語として

入り込んでいたのです!

 

リアルタイムではないので、

読むのに5分から10分ほどだったと思いますが、

その10分で十分、恐ろしい経験をできました!

 

しかし、よくよく読み返してみると、

おかしい点もたしかに多々あり、

最終的には、フィクションとして認識しました!

(いわゆる『釣り』というやつです!)

 

・電車に乗っている他の客は、なぜみんな寝ているのかということ、

 (乗客がいない、という方がまだ自然な気がする)

・助かりたくて取る行動とは思えないこと、

 (他の乗客がいるのに電車を降りてしまうこと、

  3時に出会う知らない人を信用してしまうことなど)

 

 

 

しかしいまさら、怪しいところを揚げ足を取るつもりはなく、

セルフは純粋に、「読み物として」この作品はすごいなと感じます!!

 

すごい点①

リアルタイムに更新される体験型の読み物!

セルフは、まとめられたものを読み物として読みましたが、

当時このスレにいた方々は、リアルタイムに更新されていたと思います!

 

この臨場感は、

まるで連続ドラマを見ているかのように、

続きの展開が気になること間違いなしです!

 

本や映画であれば、

続きはすぐ見れますが、

連続ドラマ(あるいは連載の小説や漫画)は来週まで続きが見れないのです!

これと似たような感覚を突き詰める手に汗握るリアリティは震えます!

 

まるで視聴者も追体験できる感覚は、

この2ちゃんねるという媒体ならではじゃないかと思います!

すごいです!

 

 

すごい点②

読む人を引きつける文章力!

物腰が柔らかく、スレ住人に対して警戒心を発しない言葉使いや文体は、

先程指摘した、助かるために取る行動をしない

ということに違和感を覚えないようになっていると感じます!

 

セルフは、本(活字)は苦手なのですが、

テンポもよく、

とても引き込まれる展開に、

バーっと読み切ってしまいました!!!

 

これは、

ひとえに、投稿者の

文章力の賜物だと思います!!!

 

 

 

都市伝説として語り継がれることとなったこの話ですが、

2ちゃんねるという不特定の個人から発せられる情報だからこそ、

かつて電子的なやりとりがなかった時代に流行った都市伝説同様、

「友達の友達から聞いた話」という要素を満たしており、

 

あっという間に流布していくのかもしれません!

 

明日も、

またちょっと都市伝説系の話をしていきたいなと、

思います!!!