テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

301記事目!! 素数???

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さて、

本日は、301記事目ということで、

素数について話していきたいと思います!!

 

もはや、

テレビや映画の格言ではないですね\(^o^)/

 

 さてさて、

素数というのは、

1とその数でしか割れない数

のことなのですが、

 

この素数

プライムナンバーとも呼ばれ

数学における様々な観点で重要視されているものなんですね!

 

実際、

素因数分解という分解方法があったり、

素数という言葉があったり、

素数を数えて気持ちを落ち着けたり

(これは違う)

 

とまぁいろんな面で大事な数の概念なのですが、

そのすべてはまだ解明されているとは言えません!

 

リーマン予想など、

高度な数学の難問にも関わってくるのです!

数学が好きな皆様は

ぜひともいろいろと調べてみてください!!

 

 

最後に、

ちなみに

301。

素数ではありません\(^o^)/

 

また明日♪