テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

頭の体操 降ったり止んだりメリハリつかないこの時期に~

こんにちは!

 

セルフです!★

 

昨日のなぞなぞ回答編~

みなさんはいくつわかりましたか??

 

今日もなんだか、地味に降ったりで、

じめーっとした一日でしたが、

とても家にこもり日和でした\(^o^)/

 

なぞなぞは、

解くだけでなく、

自分で考えて作るということもできるので、

みなさんも是非やってみてはいかがでしょうか!!

 

それでは、回答編です!

 

昨日の問題編はこちら。

kakugentv.hateblo.jp

 

回答編です♪

 

===

荷車をひいている人~

===

 

回答は。。。

 

 

息子と母親だから!!!

 

 

なんて単純なんでしょう!!!

固定観念的に、父親と思い込ませるこの心理的なワナが

このなぞなぞの特徴ですね!

 

そして、残りの問題も実は、

そのような仕掛けがほどこされている問題です!!

 

 

 

===

問1

A博士は、世の中には、

自分の名前を漢字で書けない人

のほうが多いと言います。

さあ、どういうことでしょう。

===

 

 

正解は、、、

 

 

 

全世界の人口のうち、

漢字を書ける人が少ないから!!!\(^o^)/

 

そりゃそうだ!!!\(^o^)/

 

 

 

そして問2。。。

 

===

問2

また、A博士は、

『世の中には、

自分の誕生日を知らない人

のほうが多い』

と言います。

 

さあ、どういうことでしょう。

===

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

私=博士

博士の誕生日を知っている人は、

そりゃ少なそうです\(^o^)/

 

 

 

考えてみれば当たり前、

でも言われるまで気づかない。

なんてことは、

世の中に沢山ありますね!!!