テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

台風って、実はよくわからない?? 厳密な定義とか知ってる??

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さて、

本日はどんな話題にしようかと思ったところ、

なにやら

気づかぬうちに台風が来ていたとか、来ていなかったとか、

 

ということで!

 

台風の定義を調べてみました!

個人的に、ハリケーンや〇〇低気圧との違いがよくわからなかったもので、、、

 

こちらが定義です!!

熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧」と呼びますが、

このうち北西太平洋(赤道より北で東経180度より西の領域)または南シナ海に存在し、

なおかつ低気圧域内の最大風速(10分間平均)が

およそ17m/s(34ノット、風力8)以上のものを「台風」と呼びます。 

 台風は、通常東風が吹いている低緯度では西に移動し、

太平洋高気圧のまわりを北上して中・高緯度に達すると、

上空の強い西風(偏西風)により速い速度で北東へ進むなど、

上空の風や台風周辺の気圧配置の影響を受けて動きます。

また、台風は地球の自転の影響で北~北西へ向かう性質を持っています。 

気象庁|台風とは

 

なるほど~

よくわからないですね~

 

しかしどうやら、

存在している位置と、気圧によって

「台風」と呼ぶようですね!

 

存在している位置が、

『赤道より北で、東経180度より西の領域』

の海域だそうですね!!

 

そんでもって、

『低気圧内の最大風速がおよそ17m/s以上』

であると!!

 

つまり、

東南アジア、日本近辺で、

超風速が強い低気圧のことを

『台風』というようです!!

 

それ以外は、『〇〇低気圧』というようですね♪

ふむふむ。。。

 

 

 

そして、

気になっていたハリケーンとの違い!

 

それは。。。

 

台風は東経180度より西の北西太平洋および南シナ海で日本の分類です。

ハリケーン北大西洋カリブ海、メキシコ湾および西経180度より

東の北太平洋東部に存在する熱帯低気圧を指します。

台風、ハリケーン、タイフーン、サイクロンの違いとは | お天気.com

 

と全部書いてありました\(^o^)/

 

勉強になりますね。。。

 

ちなみに、

台風の強さは、水蒸気をベースに勢力を増していくため、

陸に上がることで、摩擦も発生するために、

勢力は収まっていく傾向にあるようですね!

 

「なんだ、思ったより大したことねえじゃん~」

と思うのは、このせいかもしれません♪

 

とはいえ、これからの時期、

台風が発生して交通機関などにも影響がでると思うので、

油断せずいきましょう~♪