テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

単純なのに奥が深い、そんなゲーム。 ポケモン Part4

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さて、本日もポケモンです!

昨日はちょっと真面目なトーンだったので、

本日はゲームの思い出話なんかもちょっとだけ♪

 

ゲーム、

好きなんですよ!

 

ポケモンバトルって

めちゃく単純なのですよ!

 

コマンド入力でわざを出し合うだけ!

相手のHPを減らしたら終了!

ただそれだけ!!

 

なのに奥が深い!!!

 

半分の確率で発生する急所に当たるという設定!

タイプと呼ばれる相性によってダメージを増やしたり減らしたり!

補助わざという分類のわざで攻撃力や防御力をあげたり!

 

一つのポケモンが一度に覚えられるわざは4種類!

タイプとともに決まっている種族値と呼ばれるパラメータ!

努力値というポイントを割り振って強化するポイントを選べる!

 

同じポケモンでも、

役割や戦い方は人それぞれ!

 

 

 

最強のパーティを考えるために、

日々、トレーナーは精進していくのです!!

 

友人に世界7位だったことがある人がいるのですが、

まじで、語り合える\(^o^)/

ポケモンについて語って、育てて、笑い会える

そんな飲み会もしていきたい!w