テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

主人公とは?存在意義とは?リーダーとは? 銀魂

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さて、

銀魂を引き続き見直しているのですが、

めちゃくちゃ話数がありますね。。。w

 

今回も

長編でお話をしていこうと思いますが、

本日は、金魂篇という話です!!

 

銀から金へグレードがあがったように見えて、

言葉的には、完全なシモに成り下がっている

という銀魂ならではのギャグセンスであります!

 

しかし、そこは空知英秋センセイ、

ギャグだけでは終わらず、

シリアスシーンもいれつつ、

ギャグで締めくくるという

いつもどおりの長篇です!

 

銀魂はセルフはアニメでみることが多いのですが、

この金魂篇だけは、

原作漫画(しかもジャンプ連載時)に見ていたのです!

 

それで、思い入れがあるのです\(^o^)/

 

 

 

さらに、

この話の好きなところが、

「自分自身」「主人公」という存在についてが

テーマとなっているところです!

 

 

 

銀時の生き方。

存在の意義。

そんなものを垣間見る話です!!

 

そんな中盤の長台詞がこちら!!!

 

妙なことって?

俺が全部ほっぽりだして、

どっかいっちまうってか?

 

正直言おうか?

毒気が削がれてしまったって。

人からかっぱらった立場にしちゃ

よくやってやがったな。

 

仲間思いで、仕事もよくできて、

俺のいねェ間もあいつら守ってくれてた。

 

過去は偽りでも、そいつは真実だよ。

 

あれがてめェらの作った理想のリーダーってんなら、

そいつを潰してまで、

うまいことやっているあいつらの生活こわしてまで、

俺の戻る意味はあるのか?

そう思った。

 

だから。

覚悟を決めたのさ。

 

ひとつ約束してほしい。

俺がどんなことになっても

たとえ倒れることがあっても、

アイツらには手を出さないでほしいんだ。

 

そのかわり約束するよ。

仲間に首を切られようが

帰る場所がなくなろうが、

 

俺は、ヤツから取り戻すよ。

 

どんなみすぼらしい現実でも

オレたちがこの手で作ってきた真実を。

 

たま…

俺を見くびるなよ


てめーらはどんなになっても

俺の味方だった


そのお前らをこんな見知らぬ世界に置いて

一人で逃げられると思うか

 

俺ァ

置いていかねーよ

 

誰も

 

 

この『誰も』

っていうのが、

ほんと深いです。

マジで泣きそうなシーンの一つです\(^o^)/

 

アニメで見る際は、

OP、ED、スタッフも

すべて悪ノリ本気でやっているため

めちゃくちゃ楽しめます!!

 

是非、見てみてください!