テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

戦闘システムも、ストーリーも、映像も、何もかもが新しくなった作品!

こんにちは!

 

セルフです!★

 

最近、どうも、

夢について語っているせいか、

寝付きがいいです\(^o^)/

 

気のせいですかね??w

 

さて、本日も

FFXについて紹介をしていきます!

 

おそらく最終回になるかと!

 

ストーリーとテーマについて紹介してきましたが、

本日は、ゲームとして紹介していこうと思います!!

 

 

ゲームとしてFFXは、

FFシリーズ初のPS2ソフトとして発売されました!

映像もとてもきれいになり、

ムービーも多数収録されました!!

 

ユウナとティーダがキスをするシーンと

ユウナの花嫁姿のシーンは、

とても印象的です\(^o^)/

 

また、

戦闘面でも、

アクティブタタイムバトル(ATB)ではなく、

カウントタイムバトル(CTB)というシステムが

初めて導入されており、

戦闘面でも戦略性がかなり増しました!!!

 

基本的にはドラクエと同じターン制(こちらと相手が全員行動したら次のターン)なのですが、

このCTBは、そのターンの区切りがなく、

すばやさや技の効果によって追い抜きが発生します!!!

 

つまり、

すばやいキャラクターは、

敵が1回行動する間に2回行動できたりするのです!!

 

その行動順は

常に画面の端に表示されているので、

次どんな行動をするべきか、

 

回復なのか、攻撃できるのか、防御しないとまずいのか、

はたまた、相手を遅くして追い抜いちゃうなんてことも!

リアルタイム感は減りましたが、

ゆっくり考えながらパズルのように戦えるわけです!!

 

パズルといえば、

レベルアップ(能力値アップ)の方法も

スフィア盤というものになりました!!

 

こちらは、

すごろくのようなマス目の上を

経験値を消費することで進められるというもので、

昨今のソーシャルゲームでもたびたび見られるシステムかと思います!!

 

どのようにすすめるかで、

キャラクターのステータスが変わるので、

自分だけのスフィア盤を作れます!!!

 

 

 

とまぁ、

様々な新しい試みがされているのです!

 

すごい!!

 

ということで、

FFX

ストーリーもシステムも様々なところで、

挑戦された作品だと思いますので、

ぜひとも皆さんもプレイしてみてください!