テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

ハワイは出てこない メタルギア!

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さて、

セルフは歴史が苦手なのですが、

メタルギアのようにゲームをしながらだと

なんとなく面白いですよね!!

 

同じような例に三国志みたいなシリーズもあるのですが、

セルフはそちらはなかなか手がつけられていないですw

 

メタルギアは、

ソ連アメリカの冷戦の時代から始まり、

2000年代までを時代背景に物語が展開されますが、

 

第二次世界大戦など、

歴史的に大きい事件は取り上げられており、

フィクション上の解釈や事実に基づいた流れをとっていたりすることがあります!

 

個人的に好きなのは、

2重スパイ、3重スパイ

といった設定で、

 

ゲーム性はアクションなのに対して、

登場キャラクターの立ち位置を深読みしていくのに、

めちゃくちゃ重要な設定となっていきます!!

 

ちょっとしたしぐさや行動原理から垣間見えるその伏線には、

のちのちの作品にもしっかりつながっていくように(たまに強引ですが)整理されているため、

作品間のつながりなども見えてくるので、

めちゃくちゃ楽しいのです!

 

MGS3の次は、MGSPWという作品なので、

次回はそちらを紹介していきます♪

 

任務は人が下しているものじゃない... 「時代」よ。時の流れは人の価値観を変える。国の指導者も替わる。だから「絶対敵」なんてものはない。私たちは時代の中で絶えず変化する「相対敵」と戦っているの