テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

何のためにその行動を起こすのか? メタルギアから読み解く

こんにちは!

 

セルフです!★

 

メタルギアの魅力について、

政治色の強いストーリー、

自由度の高いアクション、

ひきつける魅力のスネーク、

 

こちらを昨日紹介しましたが、、、

 

メタルギアといってもう一つ忘れてはいけないのが、

 

メタルギア」です!!!

 

 

・・・

 

 

いま、こいつなにいってんねん

という方もいらっしゃったかもしれませんが、

作品名のメタルギアではなく、

作中に登場する「メタルギア」という概念、機械のことを言っています!

 

そもそも、

ゲームのタイトルにもなっているメタルギアは、

めちゃくちゃおおざっぱにいうと「核兵器」「戦争兵器」のことです!

 

このメタルギアという兵器は、

作品の象徴でありながら、

多くの問いかけを残す軸ともなっています!

 

様々な思惑で進む物語を通してセルフが一番感じるものは、

「何のために行動するのか」

時には国のため、時には平和のため、時には愛する者のため。

 

そんな様々な思惑が交錯することで

時代は進み、創られ、そして刻まれていく。

 

 

 

このシリーズを通したテーマともいえる主題を

とある作品のキャラクターはこう言っています!

 

国に忠を尽くすか、故人に忠を尽くすか国か、恩師か任務か、思想か組織への誓いか、人への不信か!

 

忠を尽くす!

 

歴史上初めて口にするのは、

ザ・ボスと呼ばれるスネークの師匠だったと思うのですが、

このセリフは、とても印象に残る、名セリフだと思います!