テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

ポケモンを今から始めても環境が全然違うからいけますね!

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さて、

ポケモン回ですw

 

ダイマックスを調べていくと、

まだまだ面白い要素があったので、

詳しくしらべていきたいと思います!

 

まず、

前回話したなかで、より補足したいのは今回2つです!!

 

一つ目は、

ダイマックス技の効果!!

これがすごい!!!w

 

各タイプによって技が決定するのと、

変化技は固定で「ダイウォール」という技になるようです!!

 

一覧はこちら!!

ダイアタック
ノーマル
相手全体のすばやさを1段階下げる

 

ダイソウゲン
くさ
フィールドをグラスフィールド状態にする

 

ダイバーン
ほのお
天気をひざしがつよい状態にする

 

ダイストリーム
みず
天気をあめ状態にする

 

ダイサンダー
でんき
フィールドをエレキフィールド状態にする

 

ダイジェット
ひこう
味方全体のすばやさが1段階上がる

 

ダイナックル
かくとう
味方全体のこうげきが1段階上がる

 

ダイアース
じめん
味方全体のとくぼうが1段階上がる

 

ダイワーム
むし
相手全体のとくこうを1段階下げる

 

ダイロック
いわ
天気をすなあらし状態にする

 

ダイアーク
あく
相手全体のとくぼうを1段階下げる

 

ダイアイス
こおり
天気をあられ状態にする

 

ダイアシッド
どく
味方全体のとくこうが1段階上がる

 

ダイスチル
はがね
味方全体のぼうぎょが1段階上がる

 

ダイホロウ
ゴースト
相手全体のぼうぎょを1段階下げる

 

ダイサイコ
エスパー
フィールドをサイコフィールド状態にする

 

ダイドラグーン
ドラゴン
相手全体のこうげきを1段階下げる

 

ダイフェアリー
フェアリー
フィールドをミストフィールド状態にする

 

ダイウォール
ノーマル
ダイマックスわざを含む全てのわざを防ぐ

 

 

マジで、どの技を採用するかでまったく違いますし、

戦況によっては、

まったく使う予定ではなかった技に変更することで、

窮地を脱出できるかもしれません!!!

 

結構アツいですw

 

 

 

そして、二つ目が、

こだわりを解除できる!!

これもまた戦略が広がる!!

 

「こだわり」というシリーズのもちものがあるのですが、

これが、一度選んだ技はそれしか選べない代わりに、

ポケモンのステータスを強化するというもので、

これの難点は、

 

相手に聞かない技をこだわってしまった場合、

入れ替えるしかない

という弱点でした!!

 

ただし、

ダイマックスはこだわっている状態でも選択できるようで、

こだわりのプラスの恩恵も消えてしまう代わりに、

なんでも選択できる!!

 

つまり、入れ替える手間がなくなるので、

かなり行動がはやくなるのですね!!

 

これはアツい!

 

ということで、

今回も長くなったので、

また明日!w