テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【ゲーム】家にいながらわいわいできるゲーム!

こんにちは!

 

セルフです!★

 

ウミガメのスープって

ご存知ですか??\(^o^)/

 

このような自粛ムードでも

家の中にいながらできる、

準備なしで簡単にできるゲームなのです!!

 

「水平思考」とも言われるのですが、

頭を使う思考ゲームです!!

 

問題を出す人1人と、

それ以外は何人いてもできるのですが、

 

出題者は、

一見矛盾している問題文を出します!

例)

男はレストランでウミガメのスープを飲んだ。

その後、男は自殺した。なぜか?

 

それに対して、

回答者たちは、出題者に対して、

YES/NOで答えられる「質問」をしていきます!

例)

男は過去にもウミガメのスープを食べたことがありますか??

→YES

 

質問は何度しても良いですが、

なるべく少ない質問でやっていくのが、

面白いです!!

 

答えが思いついた人から、

回答をしていきます!!

というルールはめっちゃ単純なのです!!

 

 

 

さて、

みなさんは、この例題、

解けましたか??\(^o^)/

 

見る角度によって、

見る人によって、

解釈が変わってるように見えるのが、

このゲームの面白いところです!!

 

 

 

答えが気になる方は、

ぜひ調べてみてください♪

下記サイトでも遊べます♪

http://sui-hei.net

 

例題を答えるのに必要な質問を

下記にも載せておきます★

 

 

 

男はウミガメのスープが不味くて自殺しましたか??

→NO

 

男はウミガメのスープが好きですか??

→関係ありません

 

男が最後にウミガメのスープを食べたのはいつですか??

→YES/NOで答えられない

 

男が食べたウミガメのスープには毒が入ってましたか??

→NO

 

男が過去に食べたウミガメのスープは、美味しかったですか??

→関係ありません

 

男は、ウミガメのスープがきらいですか??

→関係ありません

 

男が過去に食べたウミガメのスープは、今回たべたウミガメのスープと同じものですか??

→NO(良い質問)

 

男が過去に食べたウミガメのスープに入っていたものが原因ですか??

→YES(良い質問)

 

 

 

さて、

わかりますか??\( 'ω')/