テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【新宿駅】日々、変化する駅【東西自由通路編】

こんにちは!

 

セルフです★

 

みなさんは、

新宿駅が大きく変わったのをご存知ですか??🤔

 

JRの新宿駅で、

東西が自由に行き来できる

通路が開発されました‼️✨

 

JRの西口改札と東口改札が撤去され、

改札の外で行き来できる通路となり、

新しい改札は、

その通路と垂直になるような形で設置されたので、

 

(西口改札、東口改札があった方面)の

どの改札から出ても、

西口、東口、どちらにでも行けるようになりました🎵

 

いままでは、

新宿駅が慣れてない方に、

「東口集合で😆」と伝えて、

山手線から近いからと、

西口に出てしまうと、、、

 

一度、

地下通路まで出て、

合流するか、

 

地上の通路(線路下)を通って

合流するか、

 

といった感じでしたが、

 

 

 

これからは、

南口や東南口(階段を上った先の改札)

から出なければ、

基本的には、ほぼ自由に移動できます‼️✨

 

また、

中央西口改札が、

出口専用だったところ、

入口としても使えるようになり、

小田急側から、JRを使う際に、

とても便利になりました☺️

 

一方で、

中央東口改札から、

小田急側や京王側に抜けることができたのですが、

こちらは、この自由通路の開通に伴い、

いけなくなったようです😭

 

という感じで、

どんどんと変化をしている新宿駅ですが、

まだまだ変わってるところがありますので、

そちらは、また明日♪