テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【備忘】夏がなぜ暑いのか?

こんにちは!

 

セルフです★

 

8月も半ばですが、

暑い日が続きますよね😆

 

どうやら、

週末に雨が降って、

そこで少し落ち着く見込みのようですが、

それでも、なかなかキツイのが正直なところですw

 

 

 

と、話はちょっと変わりますが、

なぜこんなに暑いのか気になりませんか??🤔

 

セルフの知識では、

「地軸が傾いているから、

 日本では四季があって、

 夏と冬をグルグルするんだ」

 

くらいなもんなのですが、、、

 

でも、なんで傾いてると、季節が変わるのか、

よくよく考えるとわからないw

 

 

 

そんで、

ちょっと調べてみた結果、

「結論、太陽の位置と高さが違う」

みたいなんですw

 

もっとわからないwww

 

具体的に説明すると長くなるのですが、

ここでは個人的な解釈と捉え方を残しておきます‼️

 

つまり、

地球は自転と公転をしているのですが、

自転の軸が斜めになっていることで、

日本からみた太陽の位置が変わってくるんですね

 

とある視点から見た時に、

太陽の右側にある地球と、左側にある地球では、

日本の位置が変わりますよね??

(この辺、図が作れるとよかったんですが、

 また今度頑張って作ります😭)

 

それによって、

太陽の位置と、高さが変わる!

 

もちろん、太陽が直接当たる方が、

熱量も高く、暑さが増す!

 コレが夏です

 

太陽が斜めから当たったり、

当たる時間が少なければ、暑さが抑えられます!

 コレが冬です

 

 

 

結局、

よくわからないことになったかもですが、

図に書くとわかりやすいと思うので、

今度、また改めてまとめてみますw

 

本日は、備忘レベルで、

失礼しますw