テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【子会社】意外なあの会社が実は子会社だったりしたんです!

こんにちは!

 

セルフです★

 

株式会社について、

以前にも少し調べたことがあるのですが、

先日、友人たちと飲んでいたら、面白いことを知ったので、

ご紹介したいと思います‼️😆✨

 

 

一体、どんなことかといいますと、、、

「子会社」ということについて

知ることができました😁🌈

 

「子会社」とか、

「買収」とか、

そういう単語って

日常的にニュースなどでも聞くことはありますが、

具体的にどういう状況なの??

というか、世の中の子会社って具体的になに??

 

というのは、実はよくわからない感じでした😭😭

 

 

 

そんなときに、先日の飲み会の場で、

自分が会社を作るならどんな名前か??

というような話題から、

「子会社って面白い」という話になっていき、

ちょっと詳しく調べてみようとなったのです🤔✨

 

 

 

そもそも、自分の会社を作るならどんな名前か??

というトークテーマは、

向山雄治さんがいらっしゃったからです‼️😆

 

向山さんはすでに

株式会社RNSという会社を立ち上げて、

経営者としてバリバリ仕事をなされています‼️

 

その会社名の由来や、

込めた想いについて伺ったのをきっかけに、

 

じゃあたとえば、自分だったらどんな名前つけようかな?

それはどんな意味かな?

という話になっていったのです☺️😂

 

向山雄治さんについて知りたい方は、

こちらの記事も合わせて読んでみてください😁

kakugentv.hateblo.jp

 

 

 

 

たとえば、

セルフが会社と作るとしたら、

「株式会社ガジェットギア」

なんていう感じのが面白いかななんて思ったりw

 

由来は、昔から小物や手先を使うことが好きで、

自分自身もそういう経験から得てきたものがあると思うからです‼️

音楽が趣味だったりもしますが、

 

楽器演奏や歌唱というよりも、 

楽器そのものや、音声機器に興味を持つことが多く、

ちょっとした小物や周辺機器という意味がある『ガジェット』

が好きだなと自分でも思います😎🥺

 

 

 

自分の体験が今度はいろんな人の役に立つような

会社を作れたら面白いかな、

なんていうことを

話しながら想像して、面白いなと感じました😁

 

 

 

同じ飲み会にいた、

柳田浩二くんは、

「株式会社ブック」

とか

「株式会社ノート」

という感じを想像しているみたいです🤔🏢

 

柳田くんは、

セルフと同級生で同じSEの子です‼️

 

彼は、すでにフリーランスとして活躍しており、

株式会社を作ることも視野に入ってきているようなのですが、

アップルや、マイクロソフトのような

IT企業を夢にもっており、

 

難しい単語を使った会社名よりも、

簡単で身近な単語を会社名にしたいとのことでした‼️

 

中でも、

Mac党の彼は、アップルが好きなので、

アップルの製品である、

MacBook」からあやかって、

株式会社ブックのほうが、濃厚なのだとかw😂

 

 

 

というような話をしていると、

1社だけでなく、2社とか3社と増えていったら面白いよね、

という話になっていき、

そこから冒頭の子会社の話になっていくわけです🤔🗒

 

 

 

そもそも、

子会社の定義については、

「一般的に、その会社の議決権(つまり株式)を過半数以上所有していること」

ということで、

 

議決権を過半数以上をもっているために、

財務や事業方針を握られるので、

「子」会社と呼ばれるんですね‼️🏢

 

つまり、

会社としては分かれているけど、

基本方針は、親会社に委ねられている‼️

という状態を子会社というわけです‼️

 

そして、

元々は別の会社だった状態から、

株式を過半数以上「買う」ことで、

子会社化することを

「買収」なんていう風にいったりするわけです‼️😁

 

さらに面白いのが、

意外な会社が、子会社となっていることです‼️

セルフは、全く知らなかったのですがw

 

 

 一番意外だったのが、

ミスタードーナツ」です‼️

 

 

みなさんは、

ミスドがどこの子会社か、ご存知ですか??🤔

 

柳田くん含め、

そのとき一緒にいた人は、

ほとんど知っていたようなのですが、

セルフは全く知らなかったです😭😭

 

 

 

ミスタードーナツは、

なんとダスキン(清掃業務)の子会社なんですね‼️

 

清掃会社と食品(お菓子)の会社という

一見、関連のない会社も子会社になったりするのに驚きです☺️

 

でも、よくよく考えたり、聞いていくと、

そういう方がお互いによかったりするんですね‼️

 

親会社は自分の会社にない良さを取り入れたり、

新たな業界に参入する際にノウハウを吸収できたり、

すでに構築されているものを共有できる‼️😁

 

子会社も資金繰りや経営難といったところで、

敏腕な親会社の力を借りれるので、 

経営を立て直したり、新たな方針に出たりできる‼️😎

 

子会社や買収と聞くと、

なんとなくネガティブなイメージがありましたが、

お互いの会社がよりよくなるために

大事なことなのですね☺️

 

 

 

ということで、

本日は、子会社について調べてみました‼️

 

ミスド以外にも、

意外なあの会社が

実は子会社だったりするので、

気になる方は、調べてみると

面白いかもしれないです😆😁