テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【ハイキュー】誰もが結末を予想できても感動してしまう名試合

こんにちは!

 

セルフです★

 

はてさて、

ハイキューについてご紹介

というか語ろうと思った次第です☺️

 

本日は、

あの名勝負

扇南戦です‼️

 

扇南??🤔🤔

聞いたことないぞ??🤔🤔

 

と思ったそこのあなた‼️

 

 

 

気持ちはわかりますw

 

 

ただ、烏野VS扇南は、

作者の構成が光る、

隠れた名試合だと思うのです😆✨

 

詳しくはこのあと説明します‼️

 

 

 

◆烏野VS扇南

扇南とは、春高予選の一次予選にて対決します‼️

 

烏野は、強化合宿終わりで

めちゃくちゃ仕上がっており、

正直ここで負けたらこの漫画は絶対に続かないため、

勝つことは読者にもわかっちゃうわけです😭

 

ただ、

結末がわかっているから、

面白くないのか・・・?

というとそうではなく、

 

その結末が故の見事な話のスジが

そこにはあるのです😵😆

 

 

 

◆扇南も負けるとわかっていた!?

さて、

先ほど、強化合宿明けの烏野がここで負けるわけがないと

言いましたが、

 

実は扇南は、その結末を半ばメタ的に思っているチームなのです😝

 

扇南の主将である「十和田」は、

見た目はかなりごつくヤンキーのような風貌をしています‼️

 

そんな十和田は、

バレーに対してもどこか消極的で、

「どうせ白鳥沢が勝つんだから」

という感じでバレーに集中していません‼️

 

まさに、誰にとっても消化試合!?

 

・・・

 

ところが試合中、十和田は振り返ります‼️

・トイレですれ違った、日向の言葉

・前主将である秋宮の涙と想い

・去年の公式戦の結果、その悔しさ

 

そのどれをとっても、

「今熱中している情熱を感じる」

というシーンなのです‼️

 

「どうせここで1点とったところで」

そんな考えを払拭して、十和田はくらいつきます‼️

 

 

 

◆あっきー先輩の名言

結果的には、

『ある意味』誰もが予想した結果となり、

扇南は負けてしまいます😭

 

負けて帰ろうとする扇南のメンバーに

バレー部OBで元主将の3年生、「秋宮」はこう声をかけます‼️

どんな勝負したって負ければ悔しいに決まってる!!
どんなヤツでも試合に負ければ悔しいんだよ!
悔しいって感情は誰だって本物だと思う。
でも、その悔しさを3日で忘れるヤツは弱いままだからな!!
今の悔しさ!!忘れんなよ!!

 

そんな3年生の想いに、

涙しながら、礼をする現メンバーなのでした‼️

 

 

 

いかがだったでしょうか、

みなさんは、あっきー先輩のセリフはどう感じたでしょうか??

 

ハイキューはほんとに名シーンが多いなと感じます😭