テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【ひぐらしのなく頃に徹底解説】鬼隠し編はまさしく入門の物語!

こんにちは!

 

セルフです★

 

ひぐらし徹底解説‼️

 

ということで、

セルフの完全主観でひぐらしのなく頃に

ご紹介していくこのコーナーですが、

 

本日は第1回目ということで、

ひぐらしのなく頃にの第1編目、

鬼隠し編」をご紹介していきます‼️

 

基本的な構成は下記の通り‼️😆

 

 

また、ネタバレを含む可能性がありますので、

ご注意ください‼️

 

あらすじ

鬼隠し編は、

都会に住んでいた少年・圭一が雛見沢という

田舎に引っ越してくるところから始まります。

地域にひとつしかない学校の同級生たちと仲良くなります。

 

かぁいいもの好きの同年代の女の子・レナ

みんなの姉御で村の権力者の跡取・魅音

村の神社の娘で巫女さんをしている・梨花

いたずら好きだけどしっかりもの・沙都子

 

彼女らと一緒に何気ない日常を過ごしている中で、

圭一は、雛見沢のとある過去と連続怪死事件に興味を持っていく。

 

『毎年、綿流しのお祭りでは、1人が死に、1人が行方不明になる。』

 

そんな事件について、聞こうと思っても

彼女らはひた隠してしまう。

 

圭一は、雛見沢の事件の真相にたどりつくことはできるのか?

そして、圭一が辿る運命の終着点は。。。?

 

主人公

ということで、鬼隠し編の主人公(ストーリーテラー)は、

都会から引っ越してきた少年・前原圭一です。

 

圭一は、田舎の自然豊かな景色や空気に

とても馴染んで、満喫していましたが、

だんだんと狂気に染まっていく仲間達(彼女ら)に

頭を悩ませていきます。

 

物語の軸 

この鬼隠し編は、

ひぐらしのなく頃に 

の記念すべき第1作目ということもあり、

 

この後の物語全編に通じる、

基本的なキャラクターの紹介や

雛見沢の風土、綿流しのお祭り、連続怪死事件、

そして、ちょっとグロテスクな狂気染みた演出、

というのが軸となっている気がします。

 

文字通り、入門編というのにふさわしく、

まずはこれを観ることで、

ひぐらしのなく頃に の世界観を

窺い知ることができると思います。

 

感想(セルフの個人的な)

この鬼隠し編は、

何度見返しても最高で、

全ての謎がわかったあとでも、

さまざまな布石や解釈ができるとても良い話だと思います‼️

 

ネタバレとなりますが、

特に、レナや魅音の狂気の真相は、

感動すら覚える名シーンですよね‼️

 

まずはやはりこれを観ないと、

ひぐらしを語ることは難しいでしょう‼️ 

 

 

 

いかがでしたでしょうか‼️

 

ひぐらし本編は、

解を含めて、まだまだたくさんあり、

OVAやコンシューマー向けゲームなどを含めると

ものすごい数の物語がありますので、

順番にご紹介していきたいと思います‼️😆