テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【ひな祭り】意外なルーツを知ってますか??

こんにちは!

 

セルフです★

 

ひなまつり、

みなさんはどんな普通にお過ごしですか??🤔🤔

 

以外と、

ひなまつりって、

女の子が喜ぶ日で、

 

男の子は

蚊帳の外、

なんて風に思ってたんですが、、、

 

調べてみると、

予想外の結果が‼️😎😇

 

 

 

ひなまつりは、

桃の節句、ともいわれ、

中国の、上巳の節句に由来すると言われてます‼️

 

そして、

3月3日に行われることが多かった

この節句ですが、

 

この時期は、

季節の変わり目だったりすることもあり、

邪気が入りやすいとされていた様です‼️

 

 

 

そこで、

人形に穢れを移して、

川などの水に流す

という習慣が生まれ、

 

時代とともに、

それが飾る風習となったのが、

現在とひな人形のルーツとされてるみたいです‼️

 

調べて初めて思ったことは、、、

ひぐらしやん‼️笑😂

 

 

 

そうして、

江戸時代のころに、

貴族の遊びである

おままごとの「ひひな遊び」と

合体して、

 

いまのひな祭りとなった、

というのが通説のようですね☺️✨

 

 

 

 

さて、

意外なルーツのひな祭りでしたが、

いまでは、

健やかに女の子が成長する様に行われているのは、

間違い無いので、

 

一緒にお祝いしていきましょう‼️