テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【変化と挑戦】経営者から学んだ判断基準を自分の仕事にも生かしていく!

こんにちは!

 

セルフです★

 

先日、大手の外食チェーンが、

テイクアウト専門店に参入したお話をご紹介しました‼️

kakugentv.hateblo.jp

 

大手チェーンがいままでの仕事のやり方にとらわれず、

新しい形に変化して挑戦していくというのが

純粋にすごいなと思った話だったのですが、

 

友人の向山雄治さんも同様のお話をされてたので、ご紹介します😆

向山さんは、会社員からさまざまな変化と挑戦を続けてきて、

いまや株式会社RNSの社長として、さらなる実績を作っておられる友人です☺️✨

 

向山雄治さんについてはこちらでもご紹介しています☺️

kakugentv.hateblo.jp

 

 

向山さんは

「株式会社や事業を立ち上げるだけなら案外簡単にできる」

「でも、そこから勝ち続けていくためには、

 時代の流れや状況の変化に柔軟に対応していく必要があるんだよ」

とおっしゃっていました‼️🤔🌈

 

飲食業界は、現在の世界的な情勢によって

なかなか厳しい状態になっているとも聞きます😭💦🍚🍺

 

 

【世の中が〜】

【政治や政策が〜】

【お客さんが〜】

【時代が〜】

 

というように言い訳はたくさんあるかもしれない😇

 

しかし、

状況は自分の都合のいいように変わってくれることはない‼️

 

 

 

??ならばどうするか??

ビフォーの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

 

そんな状態『だからこそ』、

自分たちのできることを最大限考えて、勝負をしていく‼️😆

そういう考え方と行動力が大切なのだとおっしゃっていました😎🍀🏢

 

この考え方は会社経営だけでなく、

自分の仕事や生き方にも同様のことが言えるなと思いました🤔

 

 

 

たとえば、

いま、セルフはSEという仕事をしていますが、

お客さんの突然の調整や仕様変更なんかもあったりします😭

 

こんな時、いままでは

『このタイミングで、その仕様変更は無理に決まってる‼️』

と先輩と愚痴りあったものですが、

 

この話を聞いてからは、

【仕様変更の可能性は最初からなかったか?】

【あったとしたら、それを計画にいれられなかったか?】

【もっと、お客さんのニーズに寄り添う提案ができたのではないか?】

【言われただけの仕事ではなく、自分でこのシステムについてどこまで考えていたか?】

 

と少し思いました😝😕🌈

そうやって先回りできると、

いま、この瞬間の判断や行動も、

少しは変わってきますよね☺️

 

勉強になったというだけで終わらせるのではなく、

自分の実際の行動にしていけたら、

勉強した甲斐があったと思いますね😆