テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【よく聞く言葉】チェーンってどういうこと??

こんにちは!

 

セルフです★

 

さて、みなさんは、

チェーン店

という言葉をご存知ですか??🤔

 

普段、耳にはするけど、

厳密な定義があいまいだなぁー、と

友人と話していて思ったので、

少し調べてみました‼️😇

 

 

 

◆チェーン店とは

調べてみると、

めちゃくちゃ細かい歴史や定義が出てきましたので

ここでは、自分なりの簡潔な解釈を紹介して行きたいと思います‼️☺️

 

とどのつまりチェーン店とは、

同じようなブランド、サービス、経営方針のもとに、

多数の店舗を出店して

経営を拡大していく戦略と

その戦略の元に出店している店舗

 

という感じです‼️😆✨

 

広く言えば、

個人店か、チェーン店か

という感じで括られると思います‼️

 

 

フランチャイズとの違い

フランチャイズと何が違うのか??

と思って、よくよく調べてみると

一般的にはそこまで区別されることは少ないようで、

概ね同じ意味で使われるようですね😇

 

もちろん、

経済用語や厳密な歴史については

全く別物であり、

詳しく気になるかたは調べてみると良いと思います🎵

 

ちょっとだけ紹介すると、

フランチャイズは、業務の運営形態であり

チェーン店は、業務の戦略で

という感じかなと‼️😆✨

 

 

 

いまは、

チェーン店の方がよいのか、

個人店の方がよいのか、

 

難しい時期ではありますが、

みんなで協力して、この危機を乗り越えられたら良いですよね‼️😎