テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【表計算】スプレッドシートで使えるおすすめ関数3選

こんにちは!

 

セルフです★

 

さて、

世の中では大きく動きがあったりしまして、

セルフの周りでは転職したり、

副業をする人が増えてきたりしています🤔✨

 

そこで‼️

本日は、個人的に「これだけはおさえておけ!」という

googleスプレッドシートの関数を

ご紹介しようかなと☺️

 

 

 

◆そもそも「スプレッドシート」とは

スプレッドシートとは、

googleが提供している表計算のアプリケーションで

Microsoftが提供している「Office」の「Excel(エクセル)」

ととても似たアプリケーションです‼️

 

というか、

ほぼ同じです‼️w

 

具体的に何ができるのかというと

・データを表でまとめられる

・資料作成ができる

・データの集計ができる

・データの編集ができる

・データをなんやかんやできる

 

という感じで、

これ1つでPC上の作業を

なんでも可能にしてくれる。。。というくらい

超万能アプリなのです‼️🤓😎

 

Excelの方が古くから馴染みがありまして、

スプレッドシートというのは比較的最近出てきたものなのですが、

スプレッドシートのいいところは、

Googleのアカウントがあれば、無料で使えること😆🌈

 

すごいんです😂

 

 

◆関数とは

関数というのは、スプレッドシート上で

さまざまなデータの変換などができちゃう「計算の式」のことです‼️

 

たとえば、「sum」という名前の関数は、名前の通り

足し算を行ってくれる関数で、

「引き数」として渡した値を「足し算する」という関数です☺️

 

そんな関数を使いこなせば、

スプレッドシートの幅がめちゃくちゃ広がること間違いなし‼️

 

関数一覧はこちらから🎵

support.google.com

 

今回はその中でも、

おさえておきたい関数を3つご紹介します😆

 

 

 

◆おさえておきたい関数

・AVERAGE関数

この関数は「平均を求める関数」です‼️

データを管理しているうえで、

そのデータの平均を知りたい場合に使う関数です‼️

 

数字を扱うときは、

かなり使ってくる関数で、

しかし、ちょっとわかりにくかったりするので、

ぜひ、覚えておくといいと思います😆

 

・COUNT関数、COUNTA関数

こちらは、データをカウントするのに、とても重宝します‼️

COUNT関数は、指定した範囲の数値を全部足すこと

COUNTA関数は、指定した範囲のデータ数をカウントします😆

 

スプレッドシートで扱うデータは、

なにかと、カウントすることが多い感じなので、

これも覚えておくと良いです☺️

単純な足し算であるSUMとはまた違った使い方ができるので、

そこも要チェックですね🤓

 

・VLOOKUP関数

知る人ぞ知る、表計算関数の最初の関門‼️

これを解説していくとそれだけで1記事できあがっちゃうので、

今回詳細は割愛しますが、

 

これを覚えておくだけで、

表計算ソフトは使えるね‼️

と思われるすごいやつです🤓

 

たくさんのデータを

マトリクスで管理する表計算において、

このVLOOKUP(HLOOKUP)の考え方と使い方は、

とても基礎となってきますので、

こちらもぜひ、最初に覚えましょう‼️😆

 

 

 

いかがでしたでしょうか🤗

 

かなり抜粋しましたが、

とても基本的な関数を選びましたので、

スプレッドシートがまだまだこれから勉強するぞという方は、

参考にしてみてください🤓