テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【究極のセキュリティ】アクティベーションロックとは??

こんにちは!

 

セルフです★

 

みなさんは、

iPhone使ってますか??☺️✨

 

先日、

iPhoneのすごいところを知ったので、

ちょっとだけご紹介です‼️😆📱

 

 

 

そのすごいところというのが、

アクティベーションロック

というものです😎🔑

 

たまたま友人のiPhoneについて、

相談に乗ることがありまして

その内容が、

アクティベーションロックがかかって使えない」

というものでした🤔🔐

 

友人によると、

iPhoneが古くなったため、

メルカリのようなフリマアプリで、

安く古いiPhoneを買いまして、

それに乗り換えようとした

ということなのですが、

 

そこで、ロックがかかって使えない‼️

ということです😇😇

 

出店者とももう連絡がとれないということで、

にっちもさっちもいかず、

相談するに至ったわけですね😆

 

 

 

さて、

このアクティベーションロック、

アップルの究極のセキュリティ機能でして、

 

一言でいえば、

iPhoneを盗まれても、使えなくする機能

なんですね‼️😆

 

端末固有の情報と、

AppleのIDとを紐つけることによって、

設定されたApple ID以外の人は、

その端末を使えなくなる、

というものです‼️

 

つまり、

自分専用のiPhoneとなっているということです😆

すごい‼️😎

 

その弊害として、

中古で売る際に、ロックを解除しないと

今回のようなことになるんですね🤔

 

みなさんも、

スマホの設定には、

気をつけましょう😭