テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【映画】ウォーターボーイズのような実話を基にした感動作

こんにちは!

 

セルフです★

 

今回は、

ちょっと昔なのですが、

公開前はそこまで注目度が高くなかったものの、

公開後に口コミで大ヒット作までのしあがった、

あの名作をご紹介します‼️

 

※この記事には、ネタバレが含まれておりますので、

まだ観ていない方はご注意ください🎵

 

 

 

◆コメディの中に、ドキュメントあり

今回ご紹介する映画はこちら‼️

フラガール」です☺️

 

www.bs4.jp

 

あらすじは、

=====

舞台は、福島県いわき市

 時代は、昭和40年

 

町は、時代の流れによる縮小により

危機的状況に陥った炭鉱の今後について取り沙汰されていた。

 

何十人、何百人もの人が職を失うという

リアルな状況の中で、

とある職員は、

「ここにハワイアンリゾートを作る‼️」と

立ち上がるのだった。

 

ハワイアンリゾートの目玉として、

フラダンスを掲げたのである。

 

炭鉱町の女子たちから参加者(ダンサー)を募り、

都会にいるフラダンスの講師をお呼びして、

本格的なフラチームを結成することになるが、、、

=====

 

という感じです‼️

 

主演は、松雪泰子さんで

フラダンスのコーチ役、平山まどか役です‼️

 

その他にも、

リゾート立ち上げの先頭リーダーの

吉本紀夫役に、岸部一徳さん

 

フラチームのリーダー的な女子高生、

谷川紀美子役に、蒼井優さん

 

といった感じで、とても豪華なメンツです☺️

 

 

◆なかなかうまくいかないリゾート立ち上げ

この映画、

とにかくこれでもかというくらい、

壁や困難が立ち向かってきます😂

 

フラダンスですら、当時はまだ海外のダンスということで、

田舎の炭鉱町出身の女子たちは難色を示しますし、

 

最初はやる気があまりなかった紀美子も

やる気になった途端、親からの反対をくらい、

 

やっと集まり、いざ本番‼️というタイミングで、

紀美子を誘った同級生が親の都合で引っ越しをし、

 

ツアー一発目は、

お客さんと座布団を投げ合うほどの失敗をし、

 

宣伝を兼ねたツアー中に、

メンバーの一人の親御さんが鉱山の事故で亡くなり、

 

という感じで、

世の中、これでもかというくらいの

障害が訪れるのです😵💦

 

しかし、

そのさまざまな困難と、

先生であるまどかとともに、乗り越えていくのです‼️

 

どんなことにもめげず、折れず、

とにかく自分たちの目標に向かって邁進する姿は、

とても心を打たれるものがあります😆✨

 

 

 

フラガールの見どころ

なんといっても、

ラストのフラダンスのシーンです😂

 

これまでの経緯を思い返すと、

涙なしには見れないくらい、感動します😭😭

 

ここまでやってきたことを、

形として、

親や、反対していた炭鉱夫たちを一緒に巻き込んでいく、

そんな姿に、とても心打たれる映画でした😀

 

この話、

観た時は知らなかったのですが、

実話が基になっており、

現在のスパリゾートハワイアンズという施設の

立ち上げ期に脚色をして描いた物語なのです‼️

 

何かを立ち上げていくときは、

このような困難があるのだと思うと、

街中にあふれるさまざまなものの、

見え方が変わってきますよね😆