テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【SDGs】世界で飛び交っている「サスティナブル」とはなんなのか?

こんにちは!

 

セルフです★

 

突然ですが、みなさんは

「サスティナブル」という単語を知っていますか??🤔

 

セルフは、まったく知らなかったのですが、

先日とあるきっかけで知りまして、

聞いたことがなくて印象的だったので、

調べてみました😆✨

 

 

 

◆サスティナブルとは

まず「サスティナブル」とは、

直訳すると「持続可能な」という意味になりますが、

「サスティナブルな社会を実現する」

というように使うことが、いまはとても多いです☺️

 

現在多く使われるこの「サスティナブル」の意味は、

下記のような意味があるようです😆✨

 

「環境問題などの地球単位で抱える根本の問題を解決するために

我々、人類が持続して取り組んでいくべきこと」

参考:ベネッセー「サステナブル」ってなんだろう。

https://www.benesse.co.jp/brand/about/about_sustainability/

 

 

つまり、

「サスティナブルな社会」とは

「未来のために【持続可能な】社会」というような

意味になるんですね😎🌈

 

f:id:haonchang:20210331202422j:plain

 

 

 

SDGsについて

さて、このサスティナブルというのを

今回知ったきっかけなのですが、

友人の向山雄治さんが、先日そのようなお話をされていたんです‼️

 

向山さんについてはこちらの記事もご覧ください🎵

note.com

 

humanstory.jp

 

 

向山さんは現在、

株式会社を立ち上げ、

経営者としてご活躍されています☺️

 

さまざまな場所で仕事をしていく中で、

サスティナブルな社会の必要性の話をされていました‼️

世界にはとてもキレイな海や風景、世界遺産なんかがありますが、

それらを守っていくのは今の私たちということですね🤔🌈🪟

 

そのための達成目標が、「SDGs」というものです‼️

世界中で、SDGs17の目標を達成しようとしています😆✨

 

向山さんは、

これらの目標に対して、

ご自身の事業を通して貢献していくと

おっしゃってました‼️☺️🌍

 

f:id:haonchang:20210331203010j:plain

引用元:https://miraimedia.asahi.com/sdgs-description/

 

◆自分たちにもできること

これらのSDGsは、いま世界でとても活発に動いているようで、

経営者や会社を持っている人だけが取り組むものではありません‼️

 

自分たちにも、できることは必ずあるはずなのです☺️

 

では、具体的にどういったことができるのか、

その結果どうなっていくのか、

いくつか調べてみたのでご紹介します‼️

 

・食べ物について

「2.飢餓をゼロに」という項目があります‼️

このために自分たちができることは、

とにかく食べ残しを減らすこと‼️

 

飲食店はもちろん、自分の家での

多めに作って残しちゃったとか

買いすぎて腐らせちゃったとか

そういうのも減らしていきましょう😆

 

・プラスチック製品

「14  海の豊かさを守ろう」という項目があります‼️

海の豊かさに直接影響するのが「プラスチックゴミ」です😵

 

このプラスチックゴミを減らすために、

大手飲食店などでは、

プラスチックを使わない消耗品が取り入れられていますね🤔✨

 

たとえば、

レジ袋の有料化、

紙のストロー、

木のフォークやスプーン、

などなど

 

自分の身の回りにあるプラスチック製品に目を向けると、

意識して減らすことができると思います😎🌊

 

これらは一部なので、

まだまだできることはたくさんあります‼️

身の回りのものからコツコツ変えていけると良いですね☺️🌈🍀

 

 

 

いかがでしたでしょうか、

全く聞き慣れない単語でしたが、

調べてみるととても身近なもので、

すぐに行動に起こすべきものだということがわかりました😋

 

これからも、

未来の地球のために、

今を考えていきます‼️