テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【事故】セキュリティと煩わしさはトレードオフ!

こんにちは!

 

セルフです★

 

ちょっと今回は、重めの話かもしれませんが、、、w

先日、周りでとある出来事があったので、

みなさんにも共有しておこうかなと思います😅

 

 

 

その事象とは、

なんと職場のAさんが、

会社のスマホを紛失してしまったのです😇📲

 

結論、何事もなかったのですが、

このご時世、

スマホ一つを紛失しただけで、

なにかと騒がれてしまうものです😅

 

セキュリティをかなり強化していたので、

紛失しても何事もなかったのですが、

最悪の場合は、どうなっていたのか??😫

 

 

 

◆連絡先が流出する

会社で使っているスマホとなれば、

そこに入っている連絡先は、仕事関係の方々ばかりでしょう‼️

 

この流出は、

ただの流出というよりは、

顧客の信頼や仕事のやりとりに影響が出る可能性が高いですね‼️

 

これだけでもかなりの痛手です😭

 

 

 

スマホに入っている個人情報の抽出

連絡先だけではありません‼️

 

写真や位置情報、

端末の設定、検索履歴、などなど

個人情報と呼ばれる情報が全て流出します‼️

 

スマホを落としただけで、

そのスマホを持っている人のすべてがわかるといっても、

過言ではないかもしれません😭

 

 

 

スマホを紛失しなくても危険

そして何より今回は紛失でしたが、

いまやスマホは、

変なアプリや変なサイトへのアクセスだけで、

これらの事象が起こり得るという時代です😇😇

 

アクセスするだけで、

全てのデータが引き抜かれる‼️

ということもありえるのです😭

 

だから、

業務上扱う端末で、個人的なサイトやアプリは

厳禁なんですね😅💦

 

 

 

◆まとめ

セキュリティは厳しくすると、

日常の煩わしさは増えます‼️

ただ、

セキュリティを緩めると、

何かあった時に拾えるものが難しくなります‼️

 

しかし、

セルフの好きな考え方に、

「全てのセキュリティ事故は人為的なもの」

という考え方があります‼️📲

 

一人一人の意識と行動で、

セキュリティの事故がなくなるとよいですね☺️✨

と思って、今回はこんな話を記事にしてみました‼️