テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

熱中症に対応する5つの注意点! やらかした!!

こんにちは!

 

セルフです!★

 

なんとも、

お恥ずかしい話で、

 

はじめて、熱中症というのになりました\(^o^)/

 

寝ているときも、

冷房をいれず、除湿で対応しており、

水分補給も適当に済ませていたら、

 

やっちまいました\(^o^)/

 

 

ということで、

今回は、皆さんにもお気をつけいただきたいなと思い、

ちょっと調べてみました!!!

 

熱中症は、様々な要因で起こりえます!

室外だからやばいということでもなく、

室内でも油断するとなりえます!!

 

 

特に気をつけるべきことは5つあるようです!!

 

1.エアコン、扇風機で空気を回す!

2.部屋の温度を測って、数字を見る!

3.外や換気をこまめにして風通しを良くする!

4.汗や尿で体の外に出ていく水分をこまめに補給!

5.半袖や短パンなど、風通しの良い涼しい服に!

 

それぞれどんな感じか、

かんたんに見ていきましょう!!

 

1.エアコン、扇風機で空気を回す!

空気そのものを冷やす必要があるということですね!

空気が35度とかあると、いくら日陰でも、

熱中症にかんたんになりえます!!

 

2.部屋の温度を測って、数字を見る!

 

数字に着目するということです!

なんとなくアツい、涼しい、というのは

実はほとんどアテにならないことが多く、

しっかり温度計で測りましょう!!

 

3.外や換気をこまめにして風通しを良くする!

 

あったかい空気はこもりがちです!

換気と空気の通りを意識して、

窓をあけたり、扇風機を置きましょう!

 

4.汗や尿で体の外に出ていく水分をこまめに補給! 

気づかないうちに体外に出ている水分!

水は、体調管理や体温調整など、

必要不可欠なものなので、

こまめに補給!!

 

ただし、冷たすぎる水はお腹をこわす原因にもなりえますので、

体調などとも相談して、水分補給しましょう!!

(下痢になると、逆に水分不足を促進する可能性もあります!)

 

5.半袖や短パンなど、風通しの良い涼しい服に! 

当たり前ですが、

アツい服装をすれば、それだけアツくなるので、

涼しい格好をこころがけましょう!!

 

外に出る際は、露出している部分の

日焼けや紫外線にも気をつけて!!

日焼け止めや帽子なども効果的です!!

 

 

 

以上、熱中症・脱水症状にはお気をつけて!!!\(^o^)/