テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチな活躍! 番外編-バカリズム Pert2

こんにちは! セルフです!★ さて、 年末年始は特別編として、 バカリズムについて紹介していきたいと思います。 昨日の記事はこちら。 kakugentv.hateblo.jp まず、 セルフが思う、バカリズムの面白いところですが、 3つあります。 1.日常にありそうでな…

仕事に対する姿勢! 番外編! バカリズム Pert1

こんにちは! セルフです!★ さて、沖縄のあたたかいお話について もっと語ってもよいのですが、 最近めちゃくちゃ寒いので、 ちょっと寒さで思い出す話をしていこうかなと思いました。 季節感って ちょっと大事ですよね。 世の中はクリスマスが終わって、 …

不思議な会話!? ちゅらさん Pert3

こんにちは! セルフです!★ さて、本日もちゅらさんから紹介したいと思います。 昨日の記事はこちらから。 kakugentv.hateblo.jp このちゅらさん。 調べてから知ったのですが、 ちゅらさん4まで制作されていたんですね。 長く愛されているからこそ、 長く…

背景があるから深くなる名言!! ちゅらさん Pert2

こんにちは! セルフです!★ さて、本日もちゅらさんですが、 正直、イメージは残ってますが、 明確にセリフや設定を覚えてないので、 調べながら、記事を書いているわけですが、 調べてて思いました。 この作品、 雰囲気や背景で、セリフが深くなる!! と…

朝ドラの定番! ちゅらさん Pert1

こんにちは! セルフです!★ さて、本日から 朝更新をしてみようと思います。 というのも、 本日紹介する作品が、 ちょっと朝と関係するからです。 それがこちら。 「ちゅらさん」 こちら、NHKの連続テレビ小説ですね。 個人的に、初めてみた連続テレビ小説…

TRICKを作った監督ってどんな人? TRICK Pert7

こんにちは! セルフです!★ さて、TRICKも一段落しようかと思いますが、 本日は、どんなテーマで紹介しようかと思ったところ、 TRICKの独特なギャグセンスについて紹介しようと思います。 昨日の記事はこちらから。 kakugentv.hateblo.jp TRICKの魅力は、 …

TRICKのテーマ、裏テーマとは? TRICK Pert6

こんにちは! セルフです!★ TRICKもラストスパートです。 本日は、この作品の 脚本面から見た魅力を紹介したいと思います。 セルフは、テレビドラマが好きですが、 映像作品の評価などを行いたい目的ではないため、 あくまで個人のいち感想ということでご認…

文字には不思議な力が・・・? 山田里見! TRICK PErt5

こんにちは! セルフです!★ さて、世間はクリスマスイブですが、 本日もTRICKを語る上で欠かせないとある人物について 紹介していこうと思います。 昨日の記事はこちらから。 kakugentv.hateblo.jp さて、 本日紹介する人物とは、 山田奈緒子(仲間由紀恵)…

直に生えてるズラ 矢部謙三! TRICK Pert4

こんにちは! セルフです!★ 本日もどんどん行きます。 TRICKです。 さて、 山田、上田と続いてこの作品には重要な人物が二人ほど残ってます。 その中でも、いつも二人と一緒に事件に巻き込まれることが多く、 あまりの人気からスピンオフドラマまで作られた…

ビビリの物理学者 上田次郎! TRICK Pert3

こんにちは! セルフです!★ 本日もTRICKからです。 昨日は、山田奈緒子(仲間由紀恵)のセリフについて紹介しました。 昨日の記事はこちら。 kakugentv.hateblo.jp さて、山田奈緒子に次ぐ主人公格といえばやはりこの人。 上田次郎(阿部寛)です。 霊能力…

売れない貧乳マジシャン 山田奈緒子! TRICK Pert2

こんにちは! セルフです!★ さて、本日も TRICKから紹介したいと思います。 昨日は、 世界観や個人的に好きなところを紹介しましたが、 本日からは、作品を象徴する 名言を紹介していきたいと思います。 Pert2の今回は、もちろん主人公の 山田奈緒子(仲間…

シュールな笑いの宝庫 TRICK Pert1

こんにちは! セルフです!★ さて、本日から また新しい作品からです。 今回は、かなりのギャグ作品で、 深いセリフと言うよりも 印象的なセリフを紹介していこうと思います。 作品は、 「TRICK」です。 2000年から放送開始された、テレビドラマで、 ドジっ…

シュールな笑いの宝庫 TRICK Pert1

こんにちは! セルフです!★ さて、本日から また新しい作品からです。 今回は、かなりのギャグ作品で、 深いセリフと言うよりも 印象的なセリフを紹介していこうと思います。 作品は、 「TRICK」です。 2000年から放送開始された、テレビドラマで、 ドジっ…

10年越し続編に込められた想いとは? ケイゾク Pert3

こんにちは! セルフです!★ さて、本日も 昨日に引き続きケイゾクからです。 昨日の記事はこちらから。 kakugentv.hateblo.jp さて、 本日は、 タイトルは全くかぶったりしていないのに、 どうしてケイゾク→SPECという風につながっているのかという点につい…

自分に信じるものは? ケイゾク Pert2

こんにちは! セルフです!★ さて、本日もケイゾクからのセリフをご紹介です。 昨日の記事はこちらから。 kakugentv.hateblo.jp 全体的に暗い雰囲気から漂う、 ちょっと深いセリフは、 あちらこちらであります。 昨日の法律についてのセリフは、 その答えが…

刑事でも法に従うだけではない ケイゾク Pert1

こんいちは! セルフです!★ さて、本日は、SPECを少し休憩しまして、 こんな作品から紹介したいと思います。 『ケイゾク』 実は、この作品は、 昨日まで紹介したSPECの前作です。 登場人物が一部つながっているのと、 世界観が同じです。 しかしこのケイゾ…

壮絶な戦いの末に。 SPEC Pert7

こんにちは! セルフです!★ 本日でいったん、SPECは中断しようと思っていますが、 そんな中間最終回の今回は、 SPECとは?という話を紹介したいと思います。 昨日の記事はこちらから。 kakugentv.hateblo.jp さて、 そもそもSPECとは? という話ですが、 SP…

壮絶な戦いの末に。 SPEC Pert7

こんにちは! セルフです!★ 本日でいったん、SPECは中断しようと思っていますが、 そんな中間最終回の今回は、 SPECとは?という話を紹介したいと思います。 昨日の記事はこちらから。 kakugentv.hateblo.jp さて、 そもそもSPECとは? という話ですが、 SP…

野々村光太郎の意外な一面!? SPEC Pert6

こんにちは! セルフです!★ さて、SPECも一段落つけようと思います。 本日は、当麻・瀬文と来ましたので、 野々村係長(竜雷太)です。 野々村係長は、とても熱く、真理をついたセリフを言うのですが、 その反対で、お茶目(?)な一面もあります。 野々村…

なつくさや~ SPEC Pert5

こんにちは! セルフです!★ 本日も引き続きSPECです。 昨日は理系の話でしたので、 本日は、文系(?)なお話をしようと思います。 昨日の記事はこちらから。 kakugentv.hateblo.jp セルフ自身も理系ということもあり、 周りにはあまり文系の人はいないので…

理系が楽しい話がいっぱい!? SPEC Pert4

こんにちは! セルフです!★ 本日もSPECからです。 この作品は心に残るセリフが多いです。 昨日の記事はこちらから。 kakugentv.hateblo.jp このSPEC、主人公の当麻(戸田恵梨香)が、理系出身だからか、 数式や宇宙などの話がわりとたくさん出てきます。 な…

刑事とは、刑事の存在意義とは、刑事のなすべきこととは SPEC Pert3

こんにちは! セルフです!★ 本日も、SPECから紹介したいと思います。 昨日の記事はこちらから。 kakugentv.hateblo.jp さて、このSPECという作品は、 後半になればなるほど深く、真理をついたセリフが多くなります。 特に最終章の結~Close~では世界や地球…

常人を超えた能力?脳は10%しか使われていないってホント!? SPEC Pert2

こんにちは! セルフです!★ さて、本日もSPECからです。 昨日は、主人公について語っているうちに、 あっという間に終わってしまいました。 昨日の記事はこちらから。 kakugentv.hateblo.jp 本日は、あらすじから紹介したいと思います。 まだ、セルフが学生…

主人公の決めセリフって、マネしたくなりますよね。 SPEC Pert1

こんにちは! セルフです!★ 本日は、お気に入りのドラマから紹介したいと思うのですが、 先日、セルフが務めているビルの玄関で なんと撮影をしていました! (写真はNGでした。しかもなんのドラマか確認し忘れてしまったのですが。。。) 過去にも何度か撮…

勝ちにこだわることの価値。 カイジ Pert8

こんにちは! セルフです!★ さて、本日は、どうしようかと考えたところ、 やはりカイジでいきます(笑 この漫画は、 ギャンブルはセルフはあまりやらないのですが、 ギャンブルをやりたいということもよりも、 ギャンブルを通してのいろんな価値観や考え方…

人生について語るのはタダ、しかし語るだけでよいものか? カイジ Pert7

こんにちは! セルフです!★ 本日もカイジですが、 きょうはカイジにておいて欠かせないキャラクターに着目したいと思います。 それは、 利根川幸雄です。 彼は、カイジからみて敵対する帝愛グループの幹部です。 めちゃくちゃなことを言っているようで、 残…

最終的に信じられるのは、自分だけ!? カイジ Pert6

こんにちは! セルフです!★ 本日もカイジです。 実は、高校を卒業する年に、 友達の家で単行本を見てからファンになってます。 その時初めて見たのは、実は「沼」でした。 でも前情報ほぼなしで熱くなれる漫画に胸がときめいた記憶があります。 その後、実…

今日がんばった者に、明日がくる! カイジ Pert5

こんにちは! セルフです!★ さて、本日は久々にこいつです。 カイジですが、 今回は、班長のセリフです。 過去の記事はこちらから。 kakugentv.hateblo.jp あらすじは、大丈夫だと思いますが、少しだけ説明すると、 とっても自堕落でどうしようもない青年・…

忠義を尽くすこと、それは漢の証! コードギアス 反逆のルルーシュ Pert10

こんにちは! セルフです!★ さて、本日もコードギアスです。 おそらく、本日で一段落すると思います。 怒涛の過去の記事はこちらから。 kakugentv.hateblo.jp 本日は、どんなネタで行こうかと思ったところ、 やはりコードギアスを語るうえで外せない「あの…

人は差別されるためにある!? コードギアス 反逆のルルーシュ Pert9

こんにちは! セルフです!★ 本日もまだまだコードギアスです。 昨日は、黒の騎士団についてでしたが、 本日は、ブリタニアについてです。 ルルーシュ=ゼロの覚悟がわかる昨日の記事はこちら。 kakugentv.hateblo.jp ブリタニアについて語るには外せない人…