テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決まり文句はヅラじゃない!? 銀魂 Pert12

こんにちは! セルフです!★彡 本日も銀魂からですが、 タイトルの通り、桂小太郎がメインです。 さて、このキャラクター 始めは幕府の手先である真選組から逃げ回っているキャラでした。 でした。 途中からそんな設定忘れがちになる場面もありましたが、 と…

マダオから学ぶお金の価値観! 銀魂 Pert11

こんにちは! セルフです!★ 銀魂のキャラ紹介をしばらく続きます。 さて、本日はこちらのキャラクター、 長谷川泰三の紹介です。 モデルは、長谷川平蔵ですが、 おそらく史実とは全く別のキャラになります。 (というか銀魂のキャラクターは名前と職業など…

商いの大事な前提は! 銀魂 Pert10

こんにちは! セルフです!★ 銀魂シリーズがのってきたので、 今回も紹介します。 昨日、家族のように仲間を愛するお登勢の話をしましたが、 書いてて思い出したのが、経営者の向山雄治さんです。 お登勢さんもスナックと不動産として経営をしているわけです…

いろんな人とつながることの大切さ! 銀魂 Pert9

こんにちは! セルフです!★彡 本日も銀魂で行きます。 真選組について紹介したので、 本日もキャラクターの紹介をしようと思います。 万屋、真選組ときて、 今回は、万屋の大家さんであるお登勢さんです。 歌舞伎町四天王とも謂われるお登勢ですが、 見た目…

銀さんだけじゃない! かっこいい真選組! 銀魂 Pert8

こんにちは! セルフです!★ さて、本日も銀魂からですが、 だいたいいつも銀時の話が多いのですが、 本日は、真選組の話をしたいと思います。 新選組ではないです。真選組です。 よく間違えます。色んな意味で。 真選組の主要メンバーは4人です。 局長の近…

実写の面白さ2 銀魂 Pert7

こんにちは! セルフです!★ 本日も、昨日の続きで実写版 銀魂について紹介したいと思います。 昨日はギャグシーンだったので、 本日は、殺陣シーンでいこうと思います。 銀魂はジャンプ漫画のなかでも、 やるときはやる殺陣シーンが多いと思います。 わりと…

実写も最高 銀魂 Pert6

こんにちは! セルフです!★ 本日も銀魂ですが、 なんと、映画の1作目をついに見ました!! 結論から申し上げると、めちゃくちゃおもしろかったです。 監督の福田雄一さんも、勇者ヨシヒコからハマっている方というのもあり、 かなり期待大で見たのですが、…

下ネタ全開のボケ! 銀魂 Pert5

こんにちは! セルフです!★彡 本日は久々に銀魂ですが、 真面目な回が多かったので、 本日は銀魂のギャグシーンの紹介です。 いままで、銀魂について紹介した記事では、 わりとまともで、真面目な話が多かったです。 しかし、銀魂はただ熱く、真面目なだけ…

理論ではなく、感情で動く! 名探偵コナン Pert4

こんにちは! セルフです!★ 本日も名探偵コナンですが、 ちょっと裏話的なものを聞いたので、 その話をしたいなと思います。 事の発端は、 よくセルフのブログにも出てくる、向山雄治さんと食事をしていたときのこと。 今は経営者として結果を作られている…

やられてしまう主人公? 名探偵コナン Pert2

こんにちは! セルフです!★ さて、昨日に続き、名探偵コナンについてです。 本日は、セルフが好きな事件とセリフです。 コナンは、あまりメッセージ性の強い話は少ないのですが、 この事件はなんだか、印象的です。 事件名は「江戸川コナン誘拐事件」です。…

見た目は子供、頭脳は大人! 名探偵コナン Pert1

こんにちは! セルフです!★ 本日は、ドラクエの休憩を挟んだあとですが、 また新しい作品について書いていきたいと思います。 というかこれタイトルから見るので、わかっちゃいますね。 そうです。「名探偵コナン」です。 あらすじは、もうみなさん知ってい…

普及の名作の名台詞集! ドラゴンクエスト Pert1

こんにちは! セルフです!★ さて、そろそろセルフがどんな作品が好きかわかってきたと思いますが、 本日は、少し趣旨を変えて、テレビではなくゲームの話をしてみようと思います。 好きなゲームはいくつかあるのですが、 名言といえば、このゲーム 「ドラゴ…

常識を覆す展開! 金田一少年の事件簿 Pert8

こんにちは! セルフです!★ 本日も金田一少年の事件簿からです。 今回も、またまたボクの大好きな事件からです。 事件名は「魔犬の森の殺人」です。 一部ファンの間では、黒歴史的な扱いをしているこの作品ですが、 セルフはとても好きなので、是非見ていた…

事件を起こしてしまう犯人とは!? 金田一少年の事件簿 Pert7

こんにちは! セルフです!★彡 本日は、事件の犯人についての記事にします! 金田一少年の 事件簿の犯人は 割と行き当たりばったりというよりは、計画犯が多いです。 特に、クローズドサークルと地域性(伝説や土地柄)、怪人名 が多いという点から そういう…

人間関係を作るコツ!? 金田一少年の事件簿 Pert6

こんにちは! セルフです!★彡 さて、本日も金田一少年の事件簿からですが、 シリーズの魅力の一つである、 登場人物が、いろんな事件でレギュラー化していく という点を詳しく書いていきたいと思います。 とある事件で知り合って、 正直その時はお互い印象…

とても哀しく、とても愁いに満ちた一話 金田一少年の事件簿 Pert5

こんにちは! セルフです!★ 本日も、金田一少年の事件簿からです。 おどろおどろしい雰囲気で展開される事件は、 終盤にはいつも 殺人事件が起きたことに対しての命の重さや 殺人という選択肢を選んだ犯人に対するはじめの思いが吐露されます。 ほぼ前編を…

はじめの信念とは? 金田一少年の事件簿 Pert4

こんにちは! セルフです! さてさて、乗ってきたので、本日も金田一少年の事件簿からです。 このブログも書き始めて、2ヶ月ちょいになりますが、 なんだか書いているうちに、セルフがどんなキャラが好きなのかわかってきた気がします。 まず、信念が強いひ…

命の重さ、どんなことがあっても 金田一少年の事件簿 Pert3

こんにちは! セルフです!★ ちょっと乗ってきたので、 しばらく金田一少年の事件簿で行こうと思います。 今回は、個人的にセルフの好きな話です。 それがこちら。 「獄門塾殺人事件」です。 この話は、実は漫画版の金田一少年にハマったきっかけでして、 と…

悪いことをするとツケが回ってくる!? 金田一少年の事件簿 Pert2

こんにちは! セルフです!★ 本日も、金田一少年の事件簿からですが、 今回は、「殺人レストラン」という短編の紹介です。 この作品は、前編コメディ色で犯人がドタバタするのを楽しむ作品になっているのですが、 なんといっても、金田一の世界観でこれをや…

オペラ座の怪人がモチーフの連続殺人! 金田一少年の事件簿 Pert1

こんにちは! セルフです!★ 銀魂の話を書いていて、大好きなこの作品について書きたくなってきたので、 ついに出しちゃいます。 『金田一少年の事件簿』です。 なぜか、昔から好きなんです。 たぶん、名探偵コナンと一緒に夜7時~夜8時までやっていたあの枠…

心臓よりも大事な器官!? 銀魂 Pert4

こんにちは! セルフです!★彡 本日も銀魂の紹介をしたいと思いますが、 友人の柴田和大さんがこの作品めちゃくちゃ好きなんです。 ご飯に行くたびに、銀魂。 メールで会話しても銀魂。 DVDや漫画、イベント情報はもちろんコンプリート。 といったかなりのフ…

理屈抜きで護りたいもの 銀魂 Pert3

こんにちは! セルフです!★ リーガルハイが落ち着いてきたので、 本日は、また別の話でいきましょう。 ちなみに、リーガルハイは、1期についてまだ全然紹介できていないことと、 スペシャルが2本あるため、まだめちゃくちゃ話せます(笑) スペシャルは、か…

人間の本質とは? リーガルハイ Pert12

こんにちは! セルフです!★ さて、本日はリーガルハイシーズン2の最終回です。 ついに裁判所で相まみえる古美門(堺雅人)と羽生(岡田将生)。 世の中の人間を幸せするため、導くことを目的とする羽生。 お金と名誉のために裁判を必ず勝って負けをなしにし…

どんな信念を持って行動していますか? リーガルハイ Pert11

こんにちは! セルフです!★ さて、本日は、ついにリーガルハイのシーズン2の最終回です。 今回も2回に分けていきたいと思います。 なぜなら、 とても熱いからです。 最終回の本題は、 安藤貴和(小雪)事件の最終決着です。 第9話で、最高裁から差し戻し審…

自分の行動を邪魔してしまうもの? リーガルハイ Pert10

こんにちは! セルフです!★ さて、昨日の続きとなりますが、 昨日は古美門(堺雅人)の民意に対する長台詞でした。 昨日の記事は、こちら。 kakugentv.hateblo.jp さて、昨日は長台詞としてピックアップしましたが、 本日は9話の感想としてピックアップしよ…

大逆転! 民意とは?本当に恐ろしいものとは? リーガルハイ Pert9

こんにちは! セルフです!★ 本日は、ついにやってきました、第2シーズンの第9話です! こちらは、前後編でお伝えしていきたいと思います。 この話は、前回書いた第1シーズンの第9話に匹敵するインパクトのある回です。 前回の記事はこちら。 kakugentv.hate…

仕事にかける想い、職人とは?天才とは? リーガルハイ Pert8

こんにちは! セルフです!★ 本日もリーガルハイの第2シーズンからです。 第7話「天才か暴君か!? 世界的アニメ監督パワハラ裁判!!」の話です。 天才という言葉はみなさん、どんなときに使いますか? 友人の向山雄治さんは学生時代からあらゆる面で努力をさ…

お互いに認め合う関係 リーガルハイ Pert7

こんにちは! セリフです!★ 本日もリーガルハイです。 今回は、ちょっとリーガルハイを見ていないとわかりにくいセリフかもしれません。 第2シーズン第6話です。 この話自体は、重婚を認めるか認めないかという話です。 愛子(鈴木保奈美)は、男性3人と関…

天才起業家が裁判!? リーガルハイ Pert6

こんにちは! セルフです!★ 本日もリーガルハイですが、 ブサイクの回はひとまず終わりです。(笑) 今回は、第2シーズンの第2話「逆ギレ天才起業家〜"つぶやいたら"名誉毀損?」からです。 セリフのブログにも何度か登場している経営者の友人、 向山雄治さ…

古美門だから納得する本質! リーガルハイ Pert5

こんにちは! セルフです★ 本日はPCからの更新ですね。 長澤まさみ無双になりそうなので、 本日は、リーガルハイです。 前回第二シーズンの第3話のセリフを紹介しましたが、 今回も同じ話からです。(笑) あらすじなどはこちらからどうぞ。 kakugentv.hateb…