テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

デュエル・マスターズはただのカードゲームとはちょっと違うところがあるのです!

こんにちは!

 

セルフです!★

 

昨日の予告通り、

本日は、とあるゲームの話をしたいと思います!!

 

近日最新アプリが公開予定ということで聞きました!

デュエル・マスターズ」です!!!

 

これ、めっちゃ懐かしい!w

 

これは、トレーディングカードゲームなのですが、

あの有名なMTG(マジックザギャザリング)の系統を受け継いだゲームとなってます!

MTGもまだ現役でございます)

 

そもそもMTGとは??

という方もいらっしゃると思いますが、

そちらは、また今度紹介いたします!

 

今回のデュエルマスターズは、

2002年から日本で発売が開始され、

17年以上も続いている大人気カードゲームです!!

 

カードゲームは対戦するためのデザインもされながら、

背景ストーリーとして世界観を彩りながらカードの設定が追加されていっております!

 

その詳細は、超獣世界が舞台であり、

大きく5つの文明があり

「火」「自然」「水」「闇」「光」

に分かれており、

互いに戦争しているような時代なのです!

(現実世界の国のような感じかと思います)

 

それぞれの文明には特徴があり、

互いに

時に共闘し、

時に牽制し、

様々な戦略で生き残りをかけた戦いを展開していく。。。

 

といった感じです!!

 

カードゲーム内のテキストでわかるような内容もあり、

補完として漫画や公式の設定資料などでわかるようになっているのです!

 

 

 

という感じで、MTGにも似たような世界観があり、

これが単純なカードゲームとしての側面だけでなく、

自分たちで物語を推測、補完しながら楽しめるのが、

デュエルマスターズの楽しみ方のひとつです!!

 

明日は基本ルールなどについて紹介していこうと思います!w