テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

時系列はバラバラになっていても、作品を重ねるごとに奥深くなっていくメタルギア

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さて、

メタルギアの流れが出てきていますが、

最新作のmgsvはじつはプレイできていません\(^o^)/

 

PS4を持っていないんですね!!

 

残念!!

 

しかし、

友人の坂田元気くんがMGSシリーズが好きで、

よく話を聞いたり、隣で見せてもらっているので、

結構わかっていたりしますw

 

坂田くんは、

同じ地元が出身だけど、

こっちで知り合った友人で、

ほかにも様々なゲームが好きなので、

個人的によく借りたり、一緒にやったりしていますw

 

さて、話は戻りまして、

MGSVは、2作品にわかれています!

 

グラウンドゼロズ(GZ)

ザ・ファントムペイン(TPP)

です!

 

GZが、先に発売され、

TPPがその後に発売されたのですが、

ボリュームはTPPが半端ないです!!\(^o^)/w

 

GZが序章で、

TPPが本編といった感じです!

 

GZはTPPを楽しむための布石(ストーリーの補完)と

操作性の練習(MGSVを体験)といったような内容です!

 

 

 

今作は、目的の達成の方法が多数あり、

GZでも、

様々な自分なりの楽しみ方ができるのですが、

 

これは相当のやりこみの方が通る道ですw

 

セルフは、坂田くんのゲームを借りてやりましたが、

メインストーリーのクリアだけで、

精一杯でした \(^o^)/

 

TPPは

プレイできてません \(^o^)/