テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

大将を定めた副長の強さ! 銀魂 Pert15

こんにちは!

 

セルフです!★

 

本日も真選組いきます!

土方十四郎です。

 

彼は、登場時から人気が高く、

銀時とはいろんな意味でライバル関係です。

マヨ Vs 糖分

その決着は、いつつくでしょうか。

 

「鬼の副長」といわれ、真選組のナンバー2というポジションでありながら、

ボケとツッコミを器用に使いこなすその様は、

人気の高さを納得させます。

 

そんな土方は、ネタキャラ「トッシー」の異名も持ちながら、

バラガキ篇では切ない過去が明らかになりつつも

他の人には、自分と同じような道は歩ませまいとする熱さを見せます。

 

そんな現在の土方を形作っているのは、

なんといっても局長の近藤のおかげなのでした。

自らの大将として尊敬し、真選組を通した様々な行動の根源は、

すべて近藤といっても過言ではありません。

 

本人も口癖のように「近藤さんが決めたことなら」とよく言います。

 

そんな大将に対しての恩義と義理を大事にする土方からは、

圧倒的な信念を感じるとともに、

隊士に見せる不器用な一面からは親しみを感じます。

 

そんな人気キャラ、土方の名言はこちら。

 

釈迦じゃあるめーし
目の前のもん全て救えるとでも思ってたのかよ
幾ら骨くだこーが救えるもんもありゃ救えねーもんもある
だからなんだ
そんなもんで折れる程お前さんの生き方はもろいもんだったのか

 

たしか、柳生編という長編で発したセリフだったと思います。

 

自分の周りにあるもの、いる人、すべてを傷つけてきた土方だからこそ、

自らの経験にそういうものがあるのだと思います。

 

おそらく、

自分の生き方にまっすぐ向き合ったときに、

土方はその覚悟を決めたのでしょう。

 

あなたは、どんな生き方をしていますか?