テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

鍵がかかっていなくても密室はできる! 鍵のかかった部屋 解決編② Pert5

こんにちは!

 

セルフです!★

 

本日も鍵のかかった部屋の回答編です!

 

昨日の記事はこちらから。

kakugentv.hateblo.jp

 

さて、どうみても練炭を使った自殺にしか見えない状況、

そのヒントは高澤の性格と知識にあったようです!

つまり、犯人は高澤だということですね☆

 

・高澤のマジックを交えた理科教室

・ボイル・シャルルの法則

・元泥棒の会田の手癖を知っていたということ

練炭に必要ないほどの過剰な目張り

 

さて、

真相は?

 

第2話 =鍵のかかった部屋=(解決編)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

密室は、高澤(高嶋政宏)によって作られたものでした。

高澤は、密室をより確固たるものにするために、

会田(中村獅童)の元泥棒という手癖を使うことにしたのです。

 

実は、最初に大樹に声をかけたとき、ドアは開かなかったですが、

鍵はかかっていなかったのです。

部屋の外と中の気圧差によってドアが開かなかったのです。

 

ここで鍵をあけるためにあけたドリルの穴によって、

気圧差はなくなり、ドアが開くようになります。

 

しかし、それでは鍵がかかっていないことがわかります。

 

そこで手品が得意な器用さを使って、

ドリルを低速回転させて、鍵をドリルでかけたのです。

そのままではかけられないですが、

サムターンに紙テープを巻き付け、そこに当てることでかけたのです。

 

部屋の中の紙テープは、

それをカモフラージュするためのものでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こうして、密室は作り上げられたのでした!

文字だけでわかりましたか?笑

 

続きは是非、本編で!

 

本日は、

榎本(大野智)が、大樹の妹・美樹に言ったセリフです!

榎本、たまにいいこと言います☆

 

会田さんがどんな人物かは、あなたが自分の目で確かめてみてはいかがでしょう。
人の評価なんて、どうせ当てにならないんだから

 

高澤のことが怪しいような気がする、だけどいい継父を装う高澤を疑いきれない美樹

さらに、過去に会田との確執がある様子で、それでも今は違うと思う美樹

そんな美樹にかけるセリフです!

 

人の評価ではなく、自分で決めるって大事ですよね☆彡