テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

数学のお話 Part1 ~四則演算ってすごい①~

こんにちは!

 

セルフです★

 

本日は、

すこし変わった記事で!

 

前回、

素数のお話をしましたが、

 

セルフは、理系で、

実はこういう話も大好きだったりします!

 

なので、

SPECやトリック、推理モノがメインで好きなんですね\(^o^)/

 

 

 

理系の人って、

なんだか理屈っぽい、、、

なんてイメージもあるかもしれませんが、

ドラマや映画を通して見ると、

全然そんなことがなかったりします!

 

今日は、そんな数学の話を少ししたく、

こんな話をしてみようと思います!!

 

 

 

『四則演算の関係性』

 

 

 

といっても、わけがわからないと思いますが、

要は、足し算と掛け算、引き算と割り算の関係について、

整理してみようという話です!

 

◆足し算と掛け算の関係

コンピュータに詳しい方であれば、この関係性は

とてもわかりやすいと思います!

 

まずは、簡単な例から見ていきましょう。

 

・足し算

2+2=4

4+2=6

6+2=8

8+2=10

・・・

 

それでは、

掛け算について確認していきます。

 

・掛け算

2✕1=2

2✕2=4

2✕3=6

2✕4=8

2✕5=10

 ・・・

 

 

 

さて、お気づきでしょうか!

 

足し算は、こう見ることができますね!

        2+2=4

4+2=  2+2+2=6

6+2=2+2+2+2=8

 

そして、掛け算を追加することができます!

        2+2=2✕2=4

4+2=  2+2+2=2✕3=6

6+2=2+2+2+2=2✕4=8

 

 『足し算』を『何個分計算するか』が『掛け算』

ということになります!

 

2を2個分足す = 2✕2

2を3個分足す = 2✕3

2を4個分足す = 2✕4

 

 

 

ここまでは簡単だと思います!

 

さて、

ここからがマニアックは話をなるわけですが、

明日にしましょう!