選択肢が増えることって、より幅を広げるということであって、長くプレイする上で、一番大事な要素なのかもしれません!
こんにちは!
セルフです!★
さてさて、
FFVIIの続きをご紹介していきましょう!!
先日は、
あらすじをご紹介したと思いますが、
本日は、ゲームシステムについてです!!
FFは常に新しいゲームシステムを作ることを
念頭において開発されてきているとのことですが、
今回のVIIでは、
マテリアというシステムが採用されています!!
これは、
FFVのときのジョブとアビリティのシステムを
さらに進化させたようなシステムであり、
育てたマテリアを他の人にも使うことができるという点で、
物語のどの場面でも
メンバー入れ替えによる弊害が少なく、
かつ、
戦略の幅をとても広げるものとなりました!!
やりこんでしまうと、
マテリア1個ですべての魔法が使えたりするものが
作れたりしちゃうのですが、
これで、
全員が、
全部の魔法や召喚獣、コマンドを使える
といった
超おもしろいこともできます\(^o^)/
一方で、
キャラクターの個性は失われたという意見もありますが、
リミット技や装備できる武具には違いがあり、
少なからず、ステータス値も差分がありますので、
個人的にはキャラクターの個性は残っているものと思います!
たとえば、えんきょりこうげき というマテリアを装備しなくても、
遠距離攻撃ができるorできないの違いや
リミット技の効果対象が個人なのか全体なのか、
はたまた回復するものなど、戦略によって使い分けがなされます!
さらには、
装備する武具によってマテリアの成長率も異なり、
「レベル上げ」ならぬ「マテリア上げ」の際には、
ある程度、メンバーが決まってきたり。。。
(これは相当やり込んだひとの踏み込む領域なので、普通にプレイする分にはあまり関係ないかもですが。。。w)
という感じで、個性が残っております!!!
キャラクターの個性✕マテリア
という乗算によって、
戦略の幅が10倍にも100倍にも膨れ上がったと、
感じました!!!
そして、
なんといってもこのマテリアシステムの真髄を発揮するのが、
「縛りプレイ」なのです!
(下ネタではありません!)
レベル制限やアイテム制限、マテリア制限といった
様々な制限をつける際に、
このマテリアというシステムによって
攻略法が数多と思いつくのです!!
レベルが低ければ、マテリアで底上げすればいい!
技が少ないなら、マテリアを工夫すればいい!!
使えるマテリアに制限をかけることで、リミット技の選択も必要になります!
とまぁ
ここまでやるのは、本当に好きな方だけだと思いますが、
初心者の人でも直感的に扱えるシステムだと思いますので、
ぜひとも、みなさんも一度プレイしてみては??\(^o^)/