テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

選択肢が増えることって、より幅を広げるということであって、長くプレイする上で、一番大事な要素なのかもしれません!

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さてさて、

FFVIIの続きをご紹介していきましょう!!

 

先日は、

あらすじをご紹介したと思いますが、

本日は、ゲームシステムについてです!!

 

FFは常に新しいゲームシステムを作ることを

念頭において開発されてきているとのことですが、

今回のVIIでは、

マテリアというシステムが採用されています!!

 

これは、

FFVのときのジョブとアビリティのシステムを

さらに進化させたようなシステムであり、

育てたマテリアを他の人にも使うことができるという点で、

物語のどの場面でも

メンバー入れ替えによる弊害が少なく、

 

かつ、

戦略の幅をとても広げるものとなりました!!

 

やりこんでしまうと、

マテリア1個ですべての魔法が使えたりするものが

作れたりしちゃうのですが、

これで、

全員が、

全部の魔法や召喚獣、コマンドを使える

といった

超おもしろいこともできます\(^o^)/

 

一方で、

キャラクターの個性は失われたという意見もありますが、

リミット技や装備できる武具には違いがあり、

少なからず、ステータス値も差分がありますので、

個人的にはキャラクターの個性は残っているものと思います!

 

たとえば、えんきょりこうげき というマテリアを装備しなくても、

遠距離攻撃ができるorできないの違いや

リミット技の効果対象が個人なのか全体なのか、

はたまた回復するものなど、戦略によって使い分けがなされます!

 

さらには、

装備する武具によってマテリアの成長率も異なり、

「レベル上げ」ならぬ「マテリア上げ」の際には、

ある程度、メンバーが決まってきたり。。。

(これは相当やり込んだひとの踏み込む領域なので、普通にプレイする分にはあまり関係ないかもですが。。。w)

 

という感じで、個性が残っております!!!

 

 

キャラクターの個性✕マテリア

という乗算によって、

戦略の幅が10倍にも100倍にも膨れ上がったと、

感じました!!!

 

そして、

なんといってもこのマテリアシステムの真髄を発揮するのが、

「縛りプレイ」なのです!

(下ネタではありません!)

 

レベル制限やアイテム制限、マテリア制限といった

様々な制限をつける際に、

このマテリアというシステムによって

攻略法が数多と思いつくのです!!

 

レベルが低ければ、マテリアで底上げすればいい!

技が少ないなら、マテリアを工夫すればいい!!

使えるマテリアに制限をかけることで、リミット技の選択も必要になります!

 

とまぁ

ここまでやるのは、本当に好きな方だけだと思いますが、

初心者の人でも直感的に扱えるシステムだと思いますので、

ぜひとも、みなさんも一度プレイしてみては??\(^o^)/