テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

番外編①タイトルコール コンフィデンスマンJP Pert14

こんにちは!

 

セルフです!★

 

本日は、先日最終回の紹介を終えた、コンフィデンスマンJPから。

タイトルコールでカメラ目線で言う、あのセリフのまとめ集です。

 

コンフィデンスマンJPを見た人なら、必ず意識に残る、

あのセリフを10話分まとめます。

 

それでは、早速行ってみましょう。

 

第一話「ゴッドファーザー編」

目に見えるものが真実とは限らない。
何が本当で、何が嘘か。
ベートーベンは、本当に耳が聞こえなかったのか。
オズワルドは、ケネディを殺したのか。
アポロは、月へ行ったのか。
コンフィデンスマンの世界へようこそ。

いまや、真実かどうかを確認するすべがないものばかりですね。

 

第二話「リゾート王編」

目に見えるものが真実とは限らない。
グルメサイトの星の数は信用できるのか。
温泉の効能は根拠があるのか。
ゲレンデで出会った彼女と、目の前にいる彼女は本当に同一人物なのか。
コンフィデンスマンの世界へようこそ。

確かに、根拠も信用も担保となるものの上に成り立っているのか、わかりません。 

 

第三話「美術商編」

目に見えるものが真実とは限らない。
モナリザは、本当に微笑んでいるのか。
写楽は、日本人だったのか。
ナスカの地上絵は、本当に人間が描いたのか。
コンフィデンスマンの世界へようこそ。

これらの絵画や名作を実際に見たことがある人はどれだけいるでしょう。 

 

第四話「映画マニア編」

マリリン・モンローは本当に自殺だったのか。
UFO映像はフィクションなのか。
ハリウッド映画は人類を洗脳したのか。
コンフィデンスマンの世界へようこそ。

 映画について、わからないことも多々あります。それくらい深い世界なのかもしれません。

 

第五話「スーパードクター編」

目に見るものが真実とは限らない。
医学は本当に進歩しているのか。
長生きすることは本当に幸せなのか。
医療物やると本当に視聴率が上がるのか。
コンフィデンスマンの世界へようこそ。

 視聴率の話まで、ぶっこんでますね。

 

第六話「古代遺跡編」

卑弥呼は、本当に存在したのか?
ピラミッドは、人間が作ったのか?
ムー大陸は、あなたの立っているその場所かもしれない。
真実は地面の下に。
コンフィデンスマンの世界へようこそ。

 歴史にも、わからないことがまだまだありますね。

 

第七話「家族編」

目に見るものが真実とは限らない。
あなたの子供は本当にあなたの子供なのか。
あなたの親は本当にあなたの親なのか。
家族の思い出は真実なのか。
コンフィデンスマンの世界へおやすみなさい。。。

 自分の家族すらも実は、信用できないかもしれない?

 

第八話「美のカリスマ編」

クレオパトラは、本当に美しかったのか。
SNSに上げるスッピンは、本当にスッピンなのか。
私何もやってないんですよーと言う人は、本当に何もやっていないのか。
真実は、ファンデーションの下に。
コンフィデンスマンの世界へようこそ。

 美についてもどこまで信用できるのか。真実はいずこに。。。

 

第九話「スポーツ編」

オリンピックは、本当にフェアなのか。
宮本武蔵は、本当に無敗だったのか。
具志堅用高は、本当に「ちょっちゅね」と言ったのか。
真実は、ボールの行方が知っている。
コンフィデンスマンの世界へようこそ。

 悪用されている一面もあるかもしれませんが、スポーツに取り組む姿勢は熱いですよね。

 

最終回は、物語のラストでこちらのセリフです。

第十話「コンフィデンスマン編」

目に見えるものが真実とは限らない。
何が本当で何が嘘か。
この世界は現実なのか。
あなたが見ている夢なのか。
コンフィデンスマンの世界に、またいつか。

 真実とは、一体なんなのか。

 

各エピソードを象徴する話題が、散りばめられていますが、

なんとも、一つ一つがたしかにとなるようなセリフです。

 

コンフィデンスマンの世界に、

またいつか。