テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

クリエイターのあるべき姿とは?そもそもクリエイターって??

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さて、

昨日ラストにちらっと貼った格言ですが、

実は、小島秀夫さんというゲームクリエイターの格言です!

 

つい先日、

小島さん(通称:小島監督)と

小島監督が作った代表作「メタルギア」で主人公「スネーク」を演じる

大塚明夫さんの対談の記事を見まして、

 

めちゃくちゃ興奮しましたw

 

実際、

セルフはメタルギアシリーズのファンなのですが、

細かいところや深くまで掘り下げられている設定や表現に

めちゃくちゃ楽しませられるのです!!

 

『芸が細かい』

という言葉や

 

『どこまでも繊細』

という言葉や

 

『楽しませる天才』

という言葉がしっくりくる方なのです\(^o^)/

 

 

自分が台本を作る側になった際に、

こういう人の力を借りられたら最高だろうなと、

そんな風に思った次第なわけですw

 

とにかく、

全てが意図的で、

全てを現場から学んでいるなと、

 

どうしたらおもしろいのか、

どうしたら楽しませるのか、

どうしたら、どうしたら、どうしたら

 

それしか考えていないような気さえします!w

 

この熱量、

語り尽くすのには、

ちょっと日にちを使うかもですw

 

自分の概念が邪魔をするんです。

「ゲームとはこうだ」「メディアはこうすべきだ」「プラットフォームはここにすべきだ」と思うと、

クリエイターは先に進めない。

新しいものを作れない。

 

新しいものを作ることが目的ではないが、

面白いものを作るために、

選択肢を増やすことはとても有意義なことだということですね♪