テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

サザエさんはみんな知っていると思いますが

こんにちは!

 

セルフです!★

 

本日は、日曜日。

ということは?

 

明日は月曜日。

 

そんな日に見たいテレビ番組があるのです!

 

そう、

それが、

サザエさん!』

 

実家で夕方の鐘が鳴り、晩御飯前にテレビを見ていた時も、

セルフが新入社員で初めて一人暮らしをした時も、

日曜日に飲みに誘われて家を出る前にも、

 

ついつい

見ちゃいますよね、

サザエさん

 

この作品の面白いところは、

なんだか年齢を重ねることに、

解釈が変わっていくなーというところです!

 

昔は全く食べられなかったわさびが、

大人になるにつれて、食べられるようになる。

昔は仕事ばかりであまり好きになれなかった父親が、

大人になるにつれて、どんな想いで働いていたのかわかるようになる。

 

そんな感じです(たぶんw)

 

ふと先日見たサザエさんが、

違和感があるのを覚えまして、

話の内容は、流し見なので、正直まったく覚えていないのですが、

 

声に違和感があったのです!

 

そう!

 

マスオさん、声変わってるー!!w

 

なんとなく聞き覚えはある声だなーと思って調べたら、

田中秀幸さんでした!

 

この方の声、昔から大好きです!

 

そしてさらに調べてみたら、

前任の増岡弘さんは高齢を理由に退任したのだとか、

 

田中さんもまぁまぁの高齢な気がするのですが、

声優業界は生涯現役をまっとうする方が多いのだと感じます!

 

すごい!

 

田中秀幸さんは、

スラムダンクやコナンにも登場しており、

なかでもセルフが一番印象に残っているのが、

メタルギアですね!

 

落ち着いていて、

めちゃくちゃ癒される声なんです!

 

最近だと、

ワンピースのドレスローザ編にて

ドフラミンゴを演じており、

まったく違う声質に衝撃を受けたものです!

 

サザエさんだけでなく、

様々な長寿アニメ番組が世代交代をしていくことが、

なんだかさみしいやら、うれしいやら、

声だけがすべてではないアニメですが、

 

また違った風情を出してくれる感じが、

声優の仕事なのかもしれないですね!