テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【せんちひ】不朽の名作は、大人になってみると、また気づくことがたくさんなのです!【千と千尋の神隠し】

こんにちは!

 

セルフです!★

 

先日、千と千尋の神隠し

ゲーム上で再現して、

かなりお笑い度の高い脚本にアレンジした

 

通称:バカちひ

をご紹介しました!

 

https://kakugentv.hateblo.jp/entry/2020/05/20/230000

kakugentv.hateblo.jp

 

これを機に、

ちょっと本家がどんなんだったか気になり、

レンタルしてきちゃいましたw

 

この作品、

セルフは、小学生だか中学生だかのときに

映画館に見に行った記憶があるのですが、

f:id:haonchang:20200524001727j:plain

amazon.comより引用

 

今見ると、また違う感想がぽんぽこ出てきたので、

何回かに分けて、

名シーン、名言をご紹介していきたいと思います!!!

 

まず、

こちらの作品ですが、

2001年公開の作品なのですね!!

 

制作は、

あの数々の名作をいまなお生み出し続けている、

スタジオジブリです!!

 

f:id:haonchang:20200524001956p:plain

www.ghibli.jp より引用

 

あらすじはこちらです!

 

引っ越しでとある街にやってきた10才の少女:千尋

引っ越しの途中で両親と一緒に道に迷い、

まよい込んだ不思議なトンネルを抜けると

そこは、八百万の神々がつかれを癒やしにくる

湯屋でした!

 

なぜか千尋のことを知っている少年:ハク

湯屋を仕切る魔女:湯婆婆

黒装束に白い仮面の不気味な存在:カオナシ

湯屋で働く、釜爺やリンなど

様々な人たちに関わりながら、

千(せん)として湯屋で働くことになるが、、、

 

果たして、千尋は元の世界に戻ることができるのか?

 

といった感じです!!

 

ストーリーは、

割と単純で、

個人的にはとても王道な気がします!!

 

か弱く、引っ越し一つで落ち込んでしまうような少女が、

巨大な魔女やバケモノたちと関わっていく中で、

成長していく!

という感じですね!!

 

千尋とハクの間には、

恋愛的な要素もあり、

子どもで単純に楽しめるのですが、、、

 

今回、紹介したいのは、

『大人の目線で見るとやばい!!!』

ということなんですね!!

 

湯屋の正体とは?

千尋はなぜ帰れたのか?

・ハクや両親の存在は?

カオナシって結局なに?

 

といったところを

明日からまたご紹介していきます!!

 

私がほしいものは、あなたにはぜったい出せない。